899: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)10:15:59 ID:x0b.un.w7
生きていて○したくなる人間って存在するんだなっていう愚痴。

5年程前に俺の会社で二十後半になって全っっく仕事ができない男が中途で入社してきた。

・同じミスが多くて損害を出す。
・話をまとめる能力が全くなく、何を喋っているかわからない。
・すぐに頭が真っ白になってフリーズ、テンパり、緊張。
・年相応の常識がない(靴を綺麗に並べることができてない、電話対応や接客対応ができない、怒られた後に更衣室の中で服で口元で抑えて叫ぶみたいな奇行を繰り返す)。
・理解力か悪く二人の教育係が一年以上教育しても上達せず、教育係の一人は心が折れて退職、もう一人の教育係は胃を壊して入院。
・コミュニケーションが取れず温厚なパートさんをブチギレさせる。
・朝早く出社しない。
社長が
自主的に早朝出勤してくれることを信じて一年以上何も言わなかったが、結局一年間早朝出勤しなかったのでもう諦めた」
と奥さんにぼやく。
・それを聞いた奥さんがブチギレて仕事が終わって休憩室で三時間説教。あまりにも情けなくて最終的に奥さんが泣き出す始末。
・「ここを直せ」ということが一向に直らない(声が小さくて聞き取れない、仕事が遅い、返事がワンテンポ遅れる、一つの作業をしながら別の作業ができない、作業に集中し過ぎて話が聞き取れない返事ができない、休み時間コミュニケーションを取らずにスマホばかりいじってる)。
・「こんな異常を見逃すの?」って思えるくらいものが見えていない。
・あまりにも問題が多かったので、労務士を呼んで昼休みにそいつと二時間面談させる始末。
・未経験職なのに全く努力、勉強をしない。「どう頑張ればいいかわからない」という甘えたことをいう。




もうみんな辟易して、全員で協力して辞めさせようとそいつに強くあたったり、残業させないように仕向けたり、子供扱いをして二年で退職に追い込んだ。

退職に追い込んだ時のみんなの安堵した表情は今でも覚えてる。
「やっと辞めてくれた」
「大きい子供を相手にしてるみたいだった」
「あんな奴何処言っても通用しない」
そして我が社に平和が訪れた。

900: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)10:16:50 ID:x0b.un.w7
先週の休みに街を歩いていると、そいつにばったり遭遇してしまった。
嫌だなぁと思ってたけど社交辞令でその場で話をすることにした。

「こんにちは!お久しぶりです!」

(えっ?誰?)

そう思えるくらい表情が明るく、ハキハキ喋っていた。
一瞬双子の兄弟?と思えるくらいの変貌ぶりだった。

今何をしているのか聞くと
「部品を作る製造業で品質を向上させる仕事をしている」
「ほんの少しだけ仕事に本気出して頑張ったおかげかわからないけど、今はその業務で主任をしている」
「僕が主任になって会社初のクレームゼロを達成できたのが無茶苦茶嬉しかった」
「その仕事ははじめてだから、今は検定資格を取って知識を得るために勉強している」
「年収はかなり上がったけど、主任でもちょっと給料が少なめだからもっと年収をあげられるように頑張ります」
「不思議なのは前の会社で言われていた『声が小さい』とか『何を言ってるのわからない』とか今の会社で言われたことがないし、今の会社で目立った失敗を一度もしてないんですよね。何故でしょうかね?」
「コミュニケーションを取ることがそんなに苦じゃないっていうことが分かって、一気に仕事が捗ったから前の会社でもやればよかったなーって実感しましたね」
「あと前の会社の
『見て覚えろ』『うるせー自分で考えろ』『できなくてもやれ』
とか言われなくなったのも大きいかもしれません。
質問にも答えてくれるし丁寧に教えてくれるから、自然と自分でも勉強しようと思えました。」

「今、仕事が凄く楽しいんです。前の会社いたみたいに『死にたい』『消えたい』っていう気持ちが全く湧いてこないんです」
照れ笑いしながらペラペラ饒舌に話すそいつを見てて、内心怒りが込み上げてきたがその時はグッと堪えることができた。

そいつと別れて家に帰ってきた途端爆発して家の中で大暴れしてしまった。

ふざけるな。
お前の努力が足りなかったせいで、お前が無能だったせいで、お前がコミュニケーションを取らなかったせいで、会社に対して損害を生みまくって、社員に嫌な思いさせて、社員二人ぶっ壊しといて、自分は年収も上がって仕事が楽しいだと?
それだけの力があるのに会社ではできないフリをしてたのか?どれだけ会社に迷惑かけた?なんでその力を発揮してくれなかった?なんで何言っても響かなかった?
自分で考えて行動するのが普通なのに、教えてくれなかったから拗ねたり不貞腐れたりしてたのか?
何でもかんでも環境のせい、人のせい。
そんな奴がちょっと努力したら主任になった?
ふざけるな。

あいつはいつか○す。そういう憎しみさえ出てくるようになった。

こんな奴でも訴えることもできなければ慰謝料も貰えない現実。

辞めても迷惑かけるあいつはまさに疫病神だと思う。


903: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)11:38:46 ID:dFX.w2.s7
>>899
逆恨み怖いし、もし言い足りない時はこっちでやってね。
プリマが独りで踊るスレ その8

https://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1535001524/
レス不要。
以降>>899にレス禁止

904: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)12:03:34 ID:eru.fi.w7
いつものパワハラ先輩かな?
>>899
!aku
★アク禁:>>899



黒白 下巻―剣客商売 番外編 新装版 (新潮文庫 い 17-18)