717: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:40:53 ID:Qwv.ac.ig
父が気持ち悪くて困っています。

私は春から高校生になる娘です。

詳しくは伏せますが、父はとある分野の資格習得に何年か挑戦しているのですが、5年連続成功していません。
母が父のモチベーションを上げるために一緒に勉強していたのですが、数年前に1発で合格。
父は荒れ、母に向かって
「女枠で合格したに違いない」
と罵倒しました。
(女枠ってなんだ?)
と思って聞いてみると、母が疲れた表情で
「女性は性的な理由で下駄を履かせてもらえるから合格しやすい(と父が主張している)」
とのこと。
「母に対してあまりに侮辱しすぎだ」
と私は父と言い合いになりました。
優しかった母もイライラを募らせ、父と衝突していきました。

母は良く働く人でした。
仕事関係で友人が多く、知識もあり、私は勉強関連は良く母に相談していました。
父はそれが気に入らないようで、
「俺にも聞け!」
と無理矢理勉強を見れくれましたが、ドヤ顔で教えてくれた内容が間違っていることが多かったんです。

母はよく、
「お父さんは運動神経が良かったの。持久力もあった。
マラソン大会までにお父さんに特訓してもらったら?」

と父をフォローするような事を言っていました。
しかし父は、母より劣っている分野があるのが嫌な人間だったので、決して運動関係は付き合ってくれず、意地でも母と同じ内容で関わってこようとしてました。

そんなんだから両親は離婚したのですが、父から私に妙なLINEが入るようになりました。
「俺は再婚したいと思う女性ができた。
お母さんはどうだ?
お母さんは母であり女では無いのだから、恋人なんて作らせるんじゃないよ。」

と。




718: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:45:25 ID:xW5.zs.9w
>>717
キモチワルw
母親に報告だけしといてスルーしとけばいいんじゃない?


719: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:46:43 ID:Qwv.ac.ig
腹が立って父をブロック。
次の日には父から母に電話がはいり、
「おめでとうの一言も無いなんて!なんて娘だ!」
と怒鳴り散らしたそうです。

私はまだ十代中盤で、養育費を受け取る立場です。
ブロックは取り急ぎ解除したのですが、
養育費で養って貰っている立場の娘が父をブロックするなんて言語道断なのでしょうか?
母は、
「養育費はもらわなくたってやっていけるが、父親としての責任として養育費という形で果たしてもらっている」
んだそうです。

720: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:47:35 ID:Qwv.ac.ig
すみません。ミス。
5年連続ではなく、15年連続です。
ごめんなさい。


721: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:57:35 ID:xW5.zs.9w
>>719
>養育費で養って貰っている立場の娘が父をブロックするなんて言語道断なのでしょうか?

別にそんなことはないけど、そのあたりも母親と相談して決めればいいんじゃないかな?
18歳、成人になったとき、貴女にはその父親との関係を全て断ち切る判断をする権利があるわけで
親の扶養義務は努力義務だし、将来絶縁するつもりなら、母親に
「私は父親になにかあってもを扶養するつもりはない、だから養育費もいらない、連絡もとらない」
って話してみるのも手だと思うよ

722: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)19:00:07 ID:xW5.zs.9w
>>719
もちろん、養育費を貰った上でブロックしても絶縁してもいい
ただ、今は母親が貴女のために頑張ってるんだから、相談して決めるのがいいと思う

724: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)19:18:03 ID:ctp.ny.xg
>>719
お母さんと一度相談して話し合ってみるのがいいと思うけど、貴方は無理に連絡取ろうとしなくていいも思うよ。
あと、大丈夫だとは思うけど貴方のことを待ち伏せして接触…って可能性もあるかもしれないから帰り道とかは気をつけてね

母は母であり女じゃないんだから(ryって父も一応は父だから男じゃないんだから(ryと言いたくなるw


726: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)19:50:32 ID:Qwv.ac.ig
みなさん、レスをありがとうございます。

とりあえず母とはよく話し合います。
父には私が思春期だということを省いても生理的嫌悪感が凄まじく、できれば関わりたくありませんでした。
これからは身辺にも気をつけて過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。



無理。