961: 名無しさん@おーぷん 2019/03/16(土)22:02:23 ID:a5s
セブンイレブンが24H紛争で話題になってるが、元旦那はあれをどう見てるんだろう。

旦那が突然
「脱サラして(某コンビニ)のフランチャイズに加盟してオーナーになりたい」
と言い出したのが一年前。
子供のいない共働きだが、
「(私)にも仕事を辞めて協力してほしい」
と。
即答で断った。

40歳の夫の当時の年収350万。
少し前にやっと奨学金を返済し終わった。
普段の生活費こそ折半でやってるけど、夫には奨学金の返済があることと私の方が収入がいいこともあって、
「家賃(12万/月)は私が払うから奨学金を早く返せ」
と言ってあった。

43歳の私、年収750+α。
αの部分は不労所得。
貯蓄もそこそこ。
αの部分や貯蓄額について夫に話したことはないが、実家が裕福なので亡くなった父からかなり相続してるだろうと察してる様子。
それをあてにしてるのが見え見え。
「加盟料を助けてほしい」
と言われたが、ってことは3~4百万程度の貯蓄もないらしい。

一体どういうつもりで始めたいと思ったのか聞いてみると、
「サラリーマンはちゃんと評価されない悔しさがあるけど、ああいう仕事は頑張ったら頑張っただけ成果は出るし、儲からなかったら力不足だと諦めもつく」
んだって。
「とにかく雇われる側じゃなくて雇う側になりたい」
と力強く言った。
(この人って、自分のことが全く見えてないんだな~)
と思いながら熱く語る夫をぼんやり見てたのを覚えてる。
その時の夫の顔、目に焼き付いてる。




夫はお金に関してええかっこしいでチキンで見栄っ張りなところがあった。
自由になるお金なんて大して無いのに、後輩にやたら奢ってあげたり、タクシーに乗って
「釣りは要らねえ」
とかほざいたり。
金を貸してくれと言われると
「急がなくていいよ」
と言って貸して、そのまま踏み倒されても催促できない。
年収に見合わない車にしろ、新しく出るたびに機種変するiPhoneにしろ、ちょっと高価なコートにしろ、すぐにローンを組みたがる。
そりゃ貯金もできないでしょ。

962: 名無しさん@おーぷん 2019/03/16(土)22:02:37 ID:a5s
そんな夫がオーナーなんて無理だと思ってる。
お金にシビアな感覚を持てない人には向いてない。
今までは頼りない所があっても一応真面目に働いてたし、浮気や賭け事をするわけでもないから離婚までは考えたことなかったけど、
(正直言うとハズレ夫だったな~でもいい所もあるししょうがない、添い遂げよう!)
と思ってた。

でもコンビニ経営の話が出てから
もう無理!もう無理!
って日に日に膨らんでいった。
毎日毎日夫から
「協力してくれ」
と説得され、その度に
「私は好きで就いた仕事だから辞めるつもりはない」
と断り。

ある日
「おまえ俺のこと馬鹿にしてるだろ!」
と言われたので
「馬鹿にするとかじゃなく、無理でしょ。甘すぎる」
って言ったら
「何が甘いんだ!」
って逆ギレ。
「そんなにやりたいならせめて加盟料ぐらい必死で貯めてからにしなさいよ」
って言った時に、
「その程度の金も出し渋るなんてケチ」
だとか
「自分の懐のことしか考えない守銭奴」
だとか言われた挙句、
「あーあ、こんなんじゃババアと結婚した意味がねーなー」
って言われたの。
言ったあと
ヤバッ!
って顔してたけど遅いわ。
「じゃあ丁度いい機会だと思うから別れましょう。私もほとほと愛想が尽きた」
と言って家を出て、翌日離婚届にサインを求めた。

その後、
「今回はコンビニは諦める、せめて加盟料貯めるまで頑張って働く、お前に甘えていた、離婚だけはやめて」
などなどかなり抵抗されたけど、もう気持ちは戻らなかった。
その後、調停で争ったけど私の離婚への気持ちは変わらず。
漸く離婚できたが、姑から言われた言葉が今でも思い出すとムカつく。
「だから姉さん女房なんて可愛げがなくて嫌だったのよ!」
ってさ。
変な情けなど掛けずに、もっと早く離婚すればよかった。



Marriage Of Inconvenience (The Manning Family Book 3) (English Edition)
Marriage Of Inconvenience