409: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)01:45:31 ID:Rww.mr.kj
酔っぱらいついでに吐き出しさせてください。

今は私もいい歳のおばちゃんだし、“ただウマが合わず親とろくに連絡もとらない親不孝娘” って事にして生きているのだけど、それなりの幼少期を過ごして来たと思う。

殴るとか肉体的な虐待こそなかったけど、
(今ならネグレクトや精神的虐待に当たるんだろうな)
という感じで思い出すのもどこかで蓋をしてしまうのだけど、最長1ヶ月食事抜きとか(万引きして飢えをしのいでいました。あの頃ご迷惑をかけたお店の方には償いきれぬ思いがあります。)、着るものは小学校卒業まで幼稚園のころのものだったり姉の破けたお下がりだったり。
記憶にあるのは幼稚園頃からの物だけど、その頃から家を出るまで毎日何回も何回も
「早くタヒね。コロすと捕まるから早く自分で。体裁悪いから自分(母)はなにもしないけど勝手に施設にでも行け」
というようなことを繰り返しささやかれ続け。
そんな親から離れたいけど術を知らない子供だったので、周りにはただ万引きやらする反抗期の娘に見えたのかわからないけど、ただただ耐えた。

中学を卒業した時からバイトや売りで稼いで、やっとまともに食べて着る物を確保出きるようになって、すぐ家を出た。
そんな経緯もあって絶縁したかったけど、家から逃げる手段に結婚を使ったせいもあって、未成年は親の同意も必要だったりして完全には切れない。
なので最低限の生存確認を除いた連絡は断って生きてきた。




410: 409 2019/03/17(日)01:56:31 ID:Rww.mr.kj
そんなこんなで年月も過ぎて、私も絶縁しなくてもかわす術を覚えてなんとかやってきた。
だけど、親との付き合いとか話題になると、なんとなくスルーしてきたのにたまにおせっかいな人は食い込んで聞き出そうとしてきたりするのね。
「色々あった。連絡も最小限にしている」
とだけ話すことにしてるんだけど、
それを “反抗期が長いババア” ととる人の多いこと。

「色々あった。」とだけ言うだけでも正直無力なあの頃がフラッシュバックしてしまったりする程度の回復なんです。
主人にだけは細かいことを長い年月かけて話してきたので、義実家にも伝わり義母からの「お母さんと仲直りしなよ」攻撃は治まったけど、
そういう踏み込んだ話をするでもない人は好き勝手説教してきたり。
それもウンザリする。

最小限とはいえ、いや、だからこそかな。
私や子供の生命に関わること位しか連絡をしないけど、母は未だにそれすらまともに聞く気はない。
私が死に物狂いで働きながら子供を育ててなんやかんやしてても、
「どうせ楽してるんだろ。金寄越せ」
の次元なのよ。

本音でいえば早くタヒんでほしい。
少なくとも私と関係の無い世界へ行ってほしい。
それでも地味に母が引っ越す度に私の家に近づいていて、さりげなく離れたところに引っ越すのだけど、また近づいている。
母の魂胆は解ってる。
逃げ切れないのは私の弱さなのか呪縛なのかもうわからないけど 、いっそタヒぬかコロすかしてくれ。としか思えない。


412: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)02:51:30 ID:w5a.jj.qq
>>409 >>410  
辛かったろうな。ガチに苦労して生きて来たね。恥ずかしながら『本物の毒』としか呼べぬ奴らが私も身内にいる。どれだけの人達が人生台無しにされ天寿前に亡くなったか。
ともあれ貴方は今はしっかり生きている人だと思う。貴女は悪くない。(過去を反省出来るのはまともな魂がある証拠だとも思う)
沢山涌いて出る善人面の他人はもう相手にしてはいけない。好き勝手な言動をして最後は何も責任は取らない。
偽善者通り越してそいつらも『毒』だよ。
幸い今のご家族は事実をいくらかは分かってそうだから、今の心をもう洗いざらい話してでも、協力してもらっていろいろな意味で少し休んでみては?自分もそうだったけど本当に参った心と身では何も出来ない、良い考えも浮かばないんだわ。

何としてでもこれからの人生と幸せを大切にそして守り抜いてくれ。
貴女は大切な人達と一緒にずっと幸せになって欲しい。

414: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)05:12:12 ID:rfH.mb.nh
>>409
うまく逃げ切れるように祈ってる。
逃げ切ったらあとは幸せになるだけだ。



So Far Away