(※編注:当ブログ報告スレッドに報告者様より追記がありました。下部に追記しております。多忙にて対応が遅れてしまいご迷惑をおかけいたしました。)

327: 名無しさん@おーぷん 2019/03/14(木)08:24:27 ID:IGB.2x.bs
友人がやっと離婚した。

最初のうちは友人から楽しそうな話ばかり聞いていて、私も良かったなぁと思っていた。
それが、友人が子供を産んだ辺りから旦那(A)がモラハラっぽくなって、徐々にその態度がおかしくなっていた。
友人はそれでもAが好きだったから、その話を周囲になかなか言えなかったようだ。
私も聞いたのは、かなりAのモラハラや束縛が酷くなってから。
結婚してもう10年は経ち、子供も小学生になっていた。

友人はかなりの完璧主義で家事も凄くしっかりやるタイプなのだが、Aは些細な事で難癖をつけてきたらしい。
「月に二回カレーが出ると『手抜き!』と怒るので、カレーを迂闊に出せない。子供はカレーが好きなのにカレーを出せなくて大変。」
とか(Aはカレー自体が嫌いなわけではない)。
他にも例えば、豚を使った料理が週に2とかあると、それが別の調理法でも「手抜き」呼ばわり。

お決まりの
「俺が食わせてやっている」「お前が働かないから俺が苦労する」
というAのセリフ。
しかし、友人が働こうとすると
「家の事疎かにするのか」
と止めてきたのはAの方。
そのくせ、友人にかかる費用(病院や美容院等)を出し渋り、友人は、そんな状態だから病院に行きたくても行けなくて我慢した事もあったそう。
それなのに自分で稼ぎに行く事も出来なくて、友人は八方塞がりに。
そのせいで不安定になりうつ状態になってしまった。




そこで初めて、私に電話が来た。
うつ状態で眠れなくなってるのに、Aは
「精神的に弱いからだ」
と精神科等の通院も認めてくれないようだった。
私はびっくりして、
「ともかく誰か身近な人に相談しながら通院の事等考えよう」
と言った。
遠方の私が直接協力出来る事が少ないから。
友人は、
「周りの人には怖くて言えない、(私)が遠方だったから何とか言えた」
みたいな事を言っていた。
モラハラって怖いね。
元々友人は勝ち気な方だったのに、友人はAの言う事に逆らえなくなっていた。

お金のかからない市のカウンセリングみたいなのに通うように勧めて、友人はそこが合っていたのか、徐々にうつ状態からは脱する事が出来た。
その後、回復した友人に離婚を勧めたが、友人はなかなか離婚に踏み切れなかった。
「子供が…」とか「世間体が…」みたいな感じ。
あとAへの愛情がまだ残ってたんだろう。
この相談は私が最初にAのモラハラを聞いてから二年位続いたかな。

(友人はこのままAの相談をしながらもAと離婚する事はないのかな)
と思っていた矢先。
ついに今年になり離婚が決定した。
きっかけは何と、Aの犯罪行為。
びっくりした。
そりゃデモデモの友人だって離婚決意するよな。

そこからの友人は早かった。
速やかに手続き等を進め始めた。
喧嘩の度に離婚をちらつかせて脅していたAは、最初は
「あーお前がそう言うなら離婚する」
と強気だったのに、だんだんごね始めた。
お金の問題でごねたり、子供の件で揉めたり。
まず、犯罪行為を働いといてその態度は何だよって感じだが。
何とか友人も頑張り、最近離婚が成立。
養育費とかも納得のいく額になったらしい。

最後の話し合いが終わった時、Aは
「今までありがとう、幸せに出来なくてごめん」
「出来れば一生一緒にいたかった」
「何かあればいつでも電話してくれ、いつでも力になる」
と言ったそうだ。

友人は
「何を今更」
「もう全て決まったので相談する事はありません」

と返したそうだ。
あんだけのモラハラに耐えた友人にそこまで言わせるって、
(友人はAの呪縛から解かれたのだな)
と思った。

それにしても本当に何を今更だよ。
その優しいセリフを、モラハラせずにかけていれば料理も上手で働き者の友人とずっと一緒にいられたのにね。
アホなのかな。





(追記)

238. 3/14の記事の者です 2019年03月18日 21:44 ID:kkMCzZKx0
3/14の「何かあればいつでも力になる」の記事の投稿者です。
コメント欄で、A(友人の元旦那)の犯罪行為が気になるという方がいらっしゃったので、補足します。

Aの犯罪行為は、万引き。
一回だけでなく、ここ一年位?ちょこちょこやっていたらしい。
しかもAの会社のビル内にあるコンビニ?商店?の中でやらかした。
その会社の人は皆お世話になっているお店で、Aも働いてからずっと通ってた。
店長さんなんかとも仲良く雑談したりして顔見知りなのに、万引き。
(万引きが長い事バレなかったのは防犯カメラ等がない店なのかも…ちょっと分かりません。)

発覚のきっかけもトホホ。
まず、就業中の飲酒が同僚にバレた。
飲んでいたのはもちろん、例の店から万引きしたお酒。
その時は、万引きはバレずに厳重注意。
この事は友人には全く伝えられておらず、離婚の話し合いの時に知ったらしい。

239. 3/14の記事の者です 2019年03月18日 21:56 ID:kkMCzZKx0
その後、要注意人物としてAは同僚や上司からもマークされていた。
その最中、また万引き。
これは店員さんが気付いたらしい。
まさか仲良く話していた常連のAが万引きの常連とは、店長さん店員さん皆気付かなかったらしく、かなりショックを受けたらしい。

店長さんが
「犯罪行為だから一応お伝えした。
でもAには奥さんと子供がいる。
奥さん達が可哀想だから今回は訴えない。
警察には言わないが何らかの処罰を」

と、Aの上司に伝えたらしい。
万引きされ続けても、警察に訴えないとかそういう事が出来るのか、私には分からないのでその辺りはごめんなさい。
ともかく、店長さんの一声で
「警察には訴えない、でも会社はクビ」
という事が会社でも決定。

万引き発覚したその日のうちにクビ、翌日からは無職となったA。
帰るなり友人に
「俺最近あの店で万引きしててさ~今日バレちゃってクビになっちゃった。
明日からハローワーク行くね」

とけろっとした顔で伝えたらしい。

友人、顔面蒼白。
クビよりも万引きをしていたAにショックを受けた。
Aはどちらかと言うと、外面良くて品行方正・真面目な方だったから。
友人に対しても真面目である事を強要するようなタイプだったから。
(結婚後特に。付き合ってる時はそうでもなかったそう)

240. 3/14の記事の者です 2019年03月18日 22:06 ID:kkMCzZKx0
そして万引きと同じ位ショックだったのが、全く反省してないようなAの態度だったという。
「あー次は何の仕事しようかな、○○業界もいいかな」
「××(Aのいた業界)はしんどいから次はパスだな~」

等、次の仕事の話ばかりするA。

友人がさすがにキレて
「店長さんや会社は凄く温情措置を取ってくれたんだよ?」
「本来だったら、警察につき出されて犯罪者だよ!」
「それなのにその態度は何?色んな人に迷惑かけて!」

と言うと、ふて腐れるA。
そして
「謝ったからいいじゃん、しつこい」
とのたまった。

友人は
(あ、離婚だ)
とその瞬間に思ったという。

Aは普段から、犯罪働いたりちょっとしたズルをしたりマナーの悪い事をする事もなかったので、何がAにそうさせたのかは友人も全く分からないそう。
離婚の話し合いでもその話ははぐらかされて聞けなかったが、友人は
「もうどうでもいいからそれ以上聞かなかった」
んだそうだ。

241. 名無しさん 2019年03月18日 22:26 ID:kkMCzZKx0
あと、補足なんだけどコメント欄で「子供を理由に離婚しない人は子供をスケープゴートにしてる」って書いてた人がいたけど、友人に関してはちょっと違うかも。

Aは子供に対しては優しい父親だった。
子供自体がなついていて、友人は仲良くしてるAと子供を見ているとなかなか離婚に踏み切れなかった。
それをスケープゴートとするなら、そうなのかもしれないけど。
(自分が我慢すれば、Aと子供は仲良いのだから。自分が失敗しなければAは怒らないから。)
等と考えてしまったらしい。

でも子供もちゃんと見てるんだね、自分には優しくても母親にキツイ父親を見て思う所があったらしい。
離婚を伝えると
「良かった」
と言ったらしい。
「子供にAの叱責等を見せていないつもりでいたのに…」
と友人(Aは子供のいない所で叱責してたらしい)。
子供が好きなカレーが月二回なのも、
「多分自分(母親である友人)が叱られるのが分かってたからそれ以上ワガママ言えなかったんだ…」
と友人は泣いていた。

子供が我慢していたのを、友人は気付けなかったけど私は仕方ないと思う。
精神状態ボロボロの友人も見てるから。
庇うわけじゃないけど。
ニコニコ過ごしているAと子供を見て、少しは安らいじゃったんだろうね。
子供は子供で、父親と仲良くしてれば母親も父親も仲良くしている!と思ったのかなぁと思うと、胸がつぶれそうだ。

被害に遭ったお店は物凄く気の毒なんだけど、この件がなかったら友人は離婚出来なかったかもな…と思うと複雑な気持ちになる。

以上です。うまくまとめられずすみません。




Bad Power (Twelve Planets Book 4) (English Edition)