465: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)22:16:31 ID:6dt
職場で、昼休みに女性数人で雑談していたら、同僚のAさん(三十代前半男)が
「女性の意見を聞かせてほしい」
と話しかけてきた。

Aさんは親戚の紹介で、1~2か月前からBさんという女性(Aさんと同年代)と付き合いだした。
付き合いは順調だったそうだ。
AさんはBさんに
「次のデートでは、弁当を作ってきてほしい」
と頼み、Bさんはリクエスト通りお弁当を作ってきてくれた。
お弁当にはあんかけ肉団子が入っていて、あんには椎茸が使われていたそうだ。
椎茸が嫌いなAさんは、肉団子を食べなかった。




肉団子がメインおかずだったので、BさんはAさんに
「どうして肉団子を食べないのか」
と質問。
Aさんが正直に
「椎茸が嫌いだから食べられない」
というとBさんは微妙な表情をし、その後
「偏食がある人はちょっと」
と、付き合いを断られたらしい。

Aさんが聞きたいのは、
「女性にとって、椎茸が食べられないのは、即付き合いを切るくらいに重要なことなのか?」
ということだそうだ。
リクエストされてお弁当を作ったのに、アレルギーならともかく「嫌いだから」でメインおかずに口をつけてもらえなかったらそりゃいい気はしないだろう。
付き合いはまだ浅いみたいだし、切る人もいるだろうね。

でも私たちとAさんはあまり親しくないので、無難に
「相性がよくなかったんだと思いますよ」
など、曖昧な返事をした。
するとAさんはイライラしだして
「でも、椎茸を使うなんておかしくないですか?
俺は椎茸が嫌いなんですよ」

と。
「椎茸が嫌いって言ってあったの?」
と聞いたら
「言ってないけれど、女性が椎茸を料理に使うっておかしいでしょう!
俺の姉も母も、料理に椎茸なんて使いませんよ!」

と、怒りだした。

「いや、あなたのお姉さんやお母さんが料理に椎茸を使わないのはあなたが椎茸を嫌いだって知ってるからでしょ?」
と言っても、とにかく
「女性が椎茸を料理に使うなんておかしい」
の一点張り。
しかも、微妙に被害者面(椎茸を料理に使われたことをいやがらせされと思ってる?)。

Aさんが振られたのは椎茸のせいじゃなくて、もっと別に原因があったんじゃなかろうか。



しいたけ占い 12星座の蜜と毒