971: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)22:48:12 ID:XFe
もやもやを吐き出し。

5年前に旦那の転勤先赴任地で知り合ったAさんって人がいる。
その地で3年ほど趣味の習い事してて、Aさんにはそこで色々教えていただいた。
その人は私より3つぐらい年上の四十代後半で独身。
習い事が終われば一緒にお茶して帰ったりしてた。

再び転勤で引っ越したけど、その時の引越し先が高知県で、そこでとても美味しいフルーツトマトを知った。
お世話になったお礼にとAさんに送ったら、
「すごく甘くてビックリした!こんなトマト初めて!お母さんも喜んでた!」
ってメールが来たあと、私が好きだった洋菓子店のバウムクーヘンを送ってくれた。




それから一年経った頃、
何の前触れもなく同じバウムクーヘンが送られてきた。
最初に送ったトマトは品代だけで5,000円のもの、バウムクーヘンは1,500円。
それは別にいいんだ。
私のは一方的に送ったお礼の品だし、お返しを望んでたわけでもなかったし。
だけど、二度目にバウムを送って来られた時、
(なんだろう?)
って思った。
たまに近況をメールでやりとりすることはあるが、その一年の間に3往復ぐらいだったと思う。
(単に私が好きだったから送ってくれたのかな?、だったらやっぱりお返ししないといけないかな、お世話になった人だし、年上だし、お礼だけじゃまずいかな)
って迷った挙句、今度は馬路村のゆず製品を送った。
何を送るかすごく迷ったけど、
(やっぱり土地の物がいいかな)
と思って。
ゆずとかすだちとか好きだって言ってたし。

但しその時はバウムの値段に合わせた商品を選んだ。
「いい香りだね。ありがとう」
ってお礼のメールが来た。

で、更に一年経った先月またバウムが送られてきた。
同じゆず製品を送った。
そしたら
「トマト送ってよ!トマト待ってるのに!!」
ってメールが来た。

そりゃあ知らないんだろうから簡単に言うんだろうけどさ、夜須の完熟フルーツトマト高いんだよ…。
最初はお世話になったと思ったからその気持ちで送ったけどさ。
そんなにそのトマトが食べたいのなら、私だったらきっと同梱されてるはずのリーフレットでお店探すか正直に相手に相談して、お金送るから手配してもらうとかするわよ。
なんで1,500円のバウム送りつけて5,000円のトマトゲットしようとすんだよ。
わらしべ長者か。

もうどうでもいいやと思って着拒した。



トマトさん (こどものとも絵本)