882: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)10:53:02 ID:qKF
私は二十代半ばで部署においては最年少の下っ端。
私と一番年が近いのが三十代前半の男性、Aさん。
部署では私とAさん以外全員既婚、私自身も恋人がいるので、完全フリーなのはAさんだけだった。
私は何度かAさんから
「友達でフリーの子がいたら紹介してw」
と冗談めかして言われていた。

部署の皆さんが私の面倒見てくれてる感じで、年が近いAさんと行動を共にすることも少なくない(正式な教育係は別の人)。
2年くらい前にそのAさんと一緒に外回りに行った。
帰り道に雑談がてらAさんの元カノの話になり、その流れで別れた理由も教えてくれた。
どうやらよくある
「あなたが私のこと好きなのか分からなくなった」
というのが理由らしい(実際にそれだけどうかは不明だけど)。
「2年くらい付き合っていたけれど、半年もしたら気持ちを言葉でも態度でも伝えることがなくなった」
らしい。
Aさん曰く
「付き合って少ししたら『言わなくても分かるだろ』って思っちゃったんだよね」
とのこと。
さらに元カノさんは物欲もあまりなかったらしく、誕生日やクリスマスのプレゼントもほとんどなかったらしい。
あと同棲はしてなかったけど、
「料理上手だったんだよな~」
と言っていた。
Aさんは本人いわく「料理が苦手」らしいので、彼女さんの料理を食べるばかりだったとも思う。




ちょっと惚気を挟むけど、私は彼氏と4年以上付き合ってる。
私も彼氏も物欲がないというかほしいものは自分で買ってしまうので、プレゼントは特になし。
でも言葉でも態度でも気持ちを伝えてくれるし、料理含めて家事全般もやってくれるから不満が無い。
というかお互いに「暇な時に暇な人が、どっちも忙しければ二人でやるかサボるか」と決めている。

同性としては『物もくれない・相手からの愛情が分からない・でもヤることはヤる』ってしんどいだろうなと思う。

ついでに無礼を承知で書くと、Aさんはイケメンではないというか失礼だけど中の下以下。
身長だって成人女性平均身長の私が5cmのヒールはいたら抜かせるくらい。
貯蓄額は知らないけど給料だって別に高くない。
特別気遣いができる訳でもなく、恐らくコミュ障。
ファッションセンスとかは知らないけど、持ち物は小物は薄汚れているというか、悪い意味で古臭い。
あと酒癖もよくないし喫煙者。
正直異性としての魅力はあまりない。
これで何も与えなければ「そりゃ愛想尽かすだろうな」って感じ。

だからAさんに
「気持ちは言わなきゃ分からないですよ、それに言われると嬉しいですし言われた分を返したいと思います」
と言った。
でもピンと来ないらしく、
「一緒にいれば『好き』ってことにならないの?
嫌いな人と狭い空間で長時間一緒にいるわけないしそういうこともできないでしょ」

それくらいで職場についたので会話は終わった。

それ以降も何度か
「誰か紹介してくれ―」
と酒が入る度に言っていたが、私はもうその気はない。
「貰うだけ貰って返そうとしない」「それが駄目なことだと30過ぎても気付かない」
こんな人に友人を紹介するなんて失礼な真似、私はできない。
(ついでに友人はみんな煙草は好きじゃないし縁がない。)

今日は休みだけど明日また会うし、明日はちょっとしたプロジェクトの打ち上げで酒が入る。
多分また「紹介してくれ」コールも始まる。
離れた席になるといいな。

結婚願望あるのにいい年して相手がいないって、やっぱり問題ある人が多いのかなと思ってしまったわ。



Best Of Naran
Best Of Naran