290: 名無しさん@おーぷん 2019/02/03(日)15:17:16 ID:rs1.kn.q2
叔母のアホさが信じられない。

祖父は70歳になってくらいから、税金に引っかからないように(年間100万までは贈与税かからないんだっけ?)父と叔母に遺産の分配をし始めた。
株やら土地やら昔羽振りが良かった時に買ってそのまま放置してた物を、税金がかからない様に税理士さんと相談しながらちまちま。
全部売り切って、兄妹に分配し終わって一年後に祖父は死亡。

父は祖父と同居していたので、死亡時に残っていた年金(十数万)は父が相続(そういう遺言書も作成済み、葬式代にすることと書かれて喪主に相続させるみたいなやつ)。
…する筈が、まさかの叔母の待ったがかかり、相続問題に発展。

叔母、贈与されたお金全部使ってた。
『お金入った!ラッキー!子ども作っちゃお!』
と子ども産んでた。




父と叔母は10歳程離れてて、贈与し始めた時は二十代。
その時には既に三人の子持ちだが、もっと産みたかったらしい。
生活はカツカツだったが臨時収入があり(生前贈与)、子沢山の夢が再熱。
しかし、祖父と父に子供産んだ事がバレたら叱られる(三人の時点で祖父の援助ありきで暮らしてたからね)。
なので隠れて産んでた。
援助してる祖父と一緒に暮らしてて、叔母が子供産んでんの分からんのかい!とも思うだろうが、全身全霊で隠されてたら分からんよ。

滅多に怒らない父が、
「子供に大学行かせたいからスズメの涙でも遺産が欲しい」
と言った叔母に激怒してた。
祖父の「遺産を出来るだけ残してあげたい」という親心を、叔母は自分の夢を叶えるために使った、貰ったもんをどう使おうが人の勝手だが、遺産のおかわりはいかんよ。
しかも葬式代を持って行こうとするなよ。


291: 名無しさん@おーぷん 2019/02/03(日)15:27:52 ID:2Tj.ph.ri
子だくさんって何人?


292: 名無しさん@おーぷん 2019/02/03(日)15:48:25 ID:rs1.kn.q2
>>291
五人。
両親入れたら七人家族だね。
財産おかわりする人が五人産んでどうするんだよって突っ込みたい。
少なくとも成人するまで育てる財力がなければ、避妊なりするべきだと思うよ。
ひどい話だけど、十数万を貰うために兄妹喧嘩するなら大学は諦めるか奨学金制度を利用するべきだと思う。
命の重さが関わってるから言いにくいけど、パチンコで財産おかわりの方が表だって非難できるからそっちのがマシだったかなーと。

この話すると「(いとこ)に死ねっていうのか!」みたいな反論されるからげんなりする。
正直言って、死んでくれたら問題無くなるのなーと叔母の喚きを聞かさせる身からすると頭をよぎるし、そんな自分がたまらなく嫌だ。
まだ下三人学生だから、お金かかるのは分かるけど、
それ私に関係ないし。
父にしたって15にして初めてあった姪に愛情は湧かないし、叔母への情も今回で使い果たしたみたい。
そのストレスで父が吐血したのも見てしまった(入院もした)から、元気に喚く叔母には悪感情しか湧かない。



いろはにちへど おかわり 限界かあちゃん いつまで育児の山登る (おともだち)