740: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:44:49 ID:JWt.hq.1i
愚痴。長いです。


結婚8年目にしていい嫁キャンペーンやめてみた。
夫が毎年楽しみにしてる義母誕生日パーティがちょうど娘の発表会とかち合ったし、
(いい機会だ)
と思って。

一昨日夫が誕生パーティの話を振ってきたから
「その日、娘の発表会だって先々月から言ってるよね?
娘が発表会に向けて頑張ってきたの知ってるよね?
私も娘も会場に行くからあなただけでパーティに行って」

と言った。
夫は
「困るよ」「母さんが悲しむよ」
と。
「悲しまないよう、あなたが楽しませてあげればいいでしょう。
私たちは会場に時間通りに行く」

何度そう言っても
「母さんが楽しみにしてるのに、なんで???」
で話が進まない。

言い争いになったから
「あなたとお義母さんが楽しくても、私たちが同じように楽しいとは限らないの!
あなたはパーティへ行く、私たちは会場へ行く。
目標と目的が違うから別行動するの!」

と言った。
そしたら夫、すごく驚いた顔して、脱いだ靴下を私に投げつけて(当たらなかった)出ていっちゃった。




いつもなら電話したりメールして「帰ってきて」って言うとこだけど、
(もーいいや)
と思って、娘はもう寝かしつけてたし私も寝た。
この時点で夜11時くらい。
寝てたら真夜中の3時近くに長文メールが来た。
「頭を冷やして考えた。
結婚してから、僕が楽しければきみと娘も楽しい、三人一心同体だと思いこんでいたから君の意見はショックだった」
「冷静に考えたら、娘は自我が芽生える歳。反抗期も成長と受け止める。
君たちは発表会に行っていいよ」

夫は金曜休みだからいいだろうがこっちは明日も仕事なんだよ、真夜中にメールすんな。
「行っていいよ」って許可されなくても行くよ。
…と色々イライラして、返事せずまた寝た。

翌朝、夫は私の出勤前に帰宅した。
「おかえり」を言う気になれなくてスルーしてたら
「メール読んだ?」
「読んだよ」
「発表会、行っていいよ」
「当たり前でしょ。行くよ」
夫、また驚いた顔。
私の態度が予想してたのと違ったんだろうね。

でもこっちは出勤前で忙しいし夫をかまっている時間は無い。
娘にごはん食べさせて身支度させてたら、夫は寝室に引っこんだ。
私は娘を園へ送り、そのまま出勤。
帰宅したら夫はいなかった。
いつもなら電話したりメールして「どこにいるの」って言うとこだけど以下略。
どこに泊まったか知らないが、今日は出勤日だから会社に直行したんだろう。
今日は帰ってくるのかなー。


741: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:54:34 ID:h8F.wt.43
「言っていいよ」の上から目線がむかつく

742: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:58:31 ID:oEg.hq.mc
>>740
まぁ、八割方心配ないですよ。

ご主人の「長文メール」の内容からすると、ご主人はそのうち慣れてきて、淡々と日常生活を送るようになると思います。

743: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:58:47 ID:n14.di.j4
>>740
まともな義母さんなら
「ごめんなさい、娘の発表会と重なってしまったのでいけません」
と連絡すればノコノコとパーティにやって来た息子(旦那)を叱ってくれるところなんだけど
..期待できないんだろうねw

744: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)12:39:51 ID:bJW.uu.xb
>>740
「誕生日会と発表会お互いそれぞれ楽しみましょう」
でいいよねw

自分の父方の祖父母は孫の自分達の発表会にカメラやら何やら張り切って持ち込んでた
一応周囲への配慮はしてたように思う
母は気楽に父と子供の頑張ってる姿をみたかっただろうけど、孫可愛さで行動してたんでそこは妥協したんだろう
義母は、そういう人ではなさそうだね

746: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)15:06:48 ID:1u3.lb.np
>>740
旦那は娘の頑張った姿を見たくないんか
娘に対して
「パパ見に行けなくてごめん」
はないんか

747: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)15:36:48 ID:Jj7.3e.mh
>>746
自分もそこがすごく気になった
娘より義母大事なんて、マザコンエネ夫の発言じゃん

748: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)17:07:32 ID:zYK.qk.ha
>>740
帰ってくるのかなーって心配する必要もないよ。
父親になってるのに、子どもが頑張ってる成果を疲労する大切な日なのに、いつまでママンママンやってるんだ、馬鹿男。
「父親として一つの家庭を持っているという自覚をいい加減持ちなさい。いつまでも息子として母親の庇護のもとにある妄想しかないなら、こちらも放置する。父親を卒業していいよ」
でいいと思う。



「当たり前」をひっくり返す




(追記)


585: 名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)09:57:32 ID:gW0
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109の740です。
思ったよりあっさり解決しました。
拍子抜け…。
ただのハネムーン期かもしれないけど夫はしおらしくしてます。


昨夜、夫は夫の叔父と一緒に帰ってきた。
娘はこの夫叔父が好きなのでみんなで外食し、帰宅して娘を寝かしつけてから話をした。
この夫叔父は義母の弟で一人っ子の夫と11歳しか違わないので、叔父というより兄のような間柄の人。

家をあけた日、夫は夫叔父に愚痴りに行った模様。
夫叔父は義母の弟だから義母側だと思ったんでしょう。
でも逆に夫叔父は驚いて夫に説教しまくり。

「なぜ(娘)ちゃんが発表会を諦めて(義母)のパーティに行くと思うのか?」
「何のために(娘)ちゃんが今まで努力してきたと思っている?(娘)ちゃんの努力を認める気はないのか」
「なぜ嫁さん(私)の、娘の晴れ姿を見たいという気持ちがわからないのか」
「そもそもお前は(娘)ちゃんの発表を見たくないのか?6歳の(娘)ちゃんの発表会は二度とないのに、何の価値も感じてないのか?」

と、
“なぜ「両親揃って娘の晴れ姿を観に行く」という発想が皆無なのか理解できない”
ということを昏々と諭してくれたみたい。
夫は最初はデモデモ言ってたが、夫叔父の
「お前はもう親になったんだから、目線は親じゃなくわが子を向いてなくちゃいけない。
おまえの目線は息子のまま。
すでに親にクラスチェンジしているのに、お前だけ気づいていない。
あそこに座っているおっさんが、娘の発表会をほったらかして『ママママ』言ってたら『きもい』と思うだろ?
今のお前がそれだ」
という言葉が効いて、
「客観視できていなかった。恥ずかしい、反省した」
と。

夫叔父は
「まさか(娘)ちゃんが生まれてからも姉(義母)のパーティ優先だと思ってなかった。
自然とこいつも母<娘になるもんだろうと思って気にとめてなかった。
気が付けずすまない」

と頭を下げてくれた。
夫叔父が謝罪することじゃないのにね…夫叔父が夫を監視する義務なんてないんだし。

夫は娘の発表会を見に来るそうです。
義母には夫と夫叔父が言いに行くそうな。
義母がどうしてもパーティをしたいと言うなら、夫叔父がレストランにでも連れていって
「『60過ぎたら祝われる側だけじゃなく、祝う側にもなろうよ』とクラスチェンジの話をもう一度する」
と言ってた。
義母が聞き入れるかどうかあやしいけど。


最悪、義母がキレてパーティ強行で夫が押し負けても、夫だけ派遣で100%決定です。



Change
Change




(追記)

595: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)12:45:54 ID:Vpt
>>585です。
これが最後の報告です。
夫と夫叔父が義母と話し合いしました。

すみません、夫に対する愚痴だったので、そういえば義母に関する情報をまったく書いていませんでした。
私自身、義母に対する諦めがあるせいと思います。
義父はすでに鬼籍です。婿養子でした。

義母はお姫様体質で、悪気なくナチュラルに
『みんな私を優先して当然よね?』
の人です。
娘の発表会と誕生日がかち合っているのを義母は知ってますが、
「あら発表だなんて、(孫)ちゃん頑張ったのね~偉い偉い。
それはそうとしてその日は当然私の誕生パーティに来るわよね?」
という考えです。
意地悪や嫁いびりで発表会に行かせないという考えでなく、悪気ゼロで
「私を祝えば私楽しい、イコールみんな楽しい!」
という…。
書いてて気づきましたが夫は義母そっくりですね。

話し合いの結果、
「(孫)ちゃん偉い偉い、でも当然私の誕生パーティに来るわよね」
から義母の考えが動かなかったため、夫叔父がたとえ話を駆使し、うちの娘を幼い頃の義母に置き換えて想像させて
「頑張ったのに発表会に行けないなんて悲しいだろ?」
と説得したようです。
義母は
“発表会に行けない=孫ちゃんは悲しい”
と納得しましたが、誕生祝いの日程をずらす、発表会を義母も見に来るという選択肢はやはりないようで。
結局、
・昼間は夫叔父と義母がレストランでお祝いする。
・夫は日中は娘の発表会を見に来る、夜に夫叔父とバトンタッチし義母とレストランに行って祝う。
と決着しました。

私と娘は義母に対してはその日ノータッチです。
娘は義母が嫌いなわけではないので、絵を描いて夫に渡してくれるよう頼むそうです。

ヘタレな決着ですが、義母と揉めるとあとあと面倒なのでここを落としどころとします。
ありがとうございました。



Natural Poison Ivy Relief: Stop the Itch and Heal Faster! (English Edition)