821: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)16:42:16 ID:1LS
昨年義父が老健に入ったんだけどさ。
年末年始に帰省した時、義母にいちいち
「あんたのお父さんはいいわねー」
って言われて鬱陶しかった。

うちの父は住宅型有料老人ホームに入ってる。
父は家事ができない人だから、母が亡くなって一周忌を終えるとすぐに自分で手配して入った。
私は遠方に嫁いだし、地元にいる兄夫婦とは兄嫁と折り合いが悪いので、
「同居は無理だ」
って言って。
今は要支援ですらない健康体なので外出が自由に出来るそうだし、この先要介護になって状態が酷くなったら、同じ建物の別階に併設されてる介護付ホームに移動できるってホームで、運よく空きがあったそうだ。

義母は
「あんたのお父さんはたくさん稼いでたから」「あんたんちは裕福だから」
から始まって
「世の中本当に不公平」「お金はあるところにしか集まらない」「年寄りの経済格差は広がるばかり」
と続き、嘆く。




そりゃあ子供が3人もいるのに転職転職で働いていない期間もあったような義父が、休日出勤や残業をこなして給料を上げるために資格の勉強もいつもしていた働き者の父と同じ老後が過ごせると思う方がオカシイ。
うちの父は親からなにかしら相続があったわけでもなく、夫婦揃って働き者だった。
浪費もしなかった。
義父母のように煙草も吸わなかったし、パチンコもしない。
これで同じ老後を過ごせたら、私に言わせればその方が不公平だと思う。
病弱なりの理由があって転職を繰り返していたのなら気の毒かも知れないけど、義父はまるっきりの健康体。
(嘆くなら自分の旦那を嘆けよ)
って思う。

で、この帰省の時に、義母から旦那に
「老健の費用を子供たち3人で3万ずつ援助してくれ」
って言ってきたそうだ。
帰宅後旦那から聞かされた。
一応保留にしてるらしいけど、旦那は
「出すとしたら自分で工面するからおまえは考えなくていい」
って。
でも、この帰省で義母に言われたことですごく嫌な気持ちになったことを話して、
「その費用は家計費から出しても全然構わないと思ってる。
だけどもう帰省はしたくない」
って言った。
そしたら旦那も兄弟から色々嫌な事言われたらしくて、
「同じこと思ってた」
って。
なので援助と引き換えに帰省は取りやめることにした。

これも結果オーライなんだろうか。


822: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)16:45:37 ID:2W6
>>821
そんな事細かに父親のホーム自慢しちゃうからじゃんw
自分で自分の首絞めておいて何言ってんだかw

823: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)16:49:44 ID:pd6
根ほり葉ほり聞き出された可能性もあるのに自慢だと思っちゃったんだ?
義母と同類さんかな?w

824: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)16:49:50 ID:1LS
>>822
ホーム自慢したと受け取られる記述があっただろうかと読み直してしまったよw

父がホームに入った時、住所が変わったから義実家への年賀状に新住所を書いた。
当然そこにはホームの名称も書かれている。
義姉が勝手にネットでどんなホームか調べて義父母に話した。
私が教えたわけじゃない。
が、聞かれれば名称ぐらいは普通に話すだろうな。


826: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)17:29:03 ID:NYL
>>821
へぇ~そんなホームもあるんだね
勉強になるわぁ



IT’S ALL RIGHT
IT’S ALL RIGHT / OFF COURSE