800: 名無しさん@おーぷん 2019/01/13(日)16:22:28 ID:Gk5
三十代半ば、子無し夫婦。
双方に原因があって子無しになることは結婚前から確定していたので、今思えば
(籍を入れる必要はなかったんだろうなぁ)
と思う今日この頃。
実際のところ、今離婚しようと思ってる。

昨年乳がんが発覚して手術した。
入院して手術して、退院後一ヶ月半ぐらい放射線治療に通った。
入院中はずっと個室にいた。
個室代一日8,000円プラスされるけど、入院保険に入ってたから気にならない。
癌と言ってもステージ1でリンパへの転移も無かった。




放射線治療が終わってから、加入している生命保険と入院保険のそれぞれの会社に給付金を請求したら全部合わせて80万近く出た。
それを旦那が半分欲しがった。
私はそれを却下して、家計費から出した入院治療費(もちろん個室代も)を家計費に戻し、残りは自分の貯金に回した。

旦那は3年前に事故で一ヶ月ほど入院したが、保険嫌いで全く入っていなかったので、大部屋で過ごした。
入院費も治療費もすべて家計費から出して、もちろんそのまま。
この状況で私の給付金の半分を欲しがるって何なの?
覚悟して無保険だったんじゃないの?

実は癌が発覚する少し前に貯蓄のことで揉めたことがあり、互いの現在の貯蓄額を開示して、旦那があまりに貯蓄できていないことにショックを受けたばかりだった。
保険が嫌いなら嫌いで構わない。
だけど旦那の場合、保険の掛け金を支払うお金が勿体無いだけなんだろうな。
そういうとカッコ悪いから保険に難癖付けてるとしか思えなくなった。

こんな金銭感覚でこの先の人生を共にするのは博打過ぎる。
計画性のないやつは結婚には向いてない。
緑の紙は貰ってきて記入済み。
財産分与はどう考えても私の方が損すると思うけど、長い人生を考えたら手切れ金だと割り切るつもり。



身近な人ががんになったときに役立つ知識76