176: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)12:50:09 ID:px8.wt.nu
障害者に人権があるっていうのはわかる。
じゃあ障害者に食いつぶされる健常者はどうなの?

私の祖父と父と兄は手帳持ちの障害者。
それも身体の方じゃなくて精神の方。
祖父も父も頭おかしかったのに、長男ってだけで嫁をあてがわれてそして生まれてきたのが兄と私。
二卵性の双子として生まれてきた。
兄は『長男なので跡取り』として大事にされて、私は『女だから世話係』と生まれたときから決まってた。
小さい頃から
「高卒で家に尽くすのよ」
と親戚中からいわれ続けて、小学生のころから勉強する暇があるなら兄と父の世話をさせられた。

学校の先生が常識人で、何度も親を呼び出して
「娘さんの扱いがひどすぎる」
と訴えたけど、あの頃は児相も今みたいに機能してなかったから、私が一週間通学できなくても誰も手出しできなかった。
担任が家まで来ると父や祖父が「敵が来た」と攻撃するからそれも難しかった。

最初は親戚が大勢関わってきてたけど、時代なのか、見捨てられたのか、私が中学卒業の頃には私を洗脳してきた親戚は周りから消えていた。
高校の頃には母も消えた。
私に残されたのは障害者の祖父と父と兄。

私が高校卒業した頃には3人とも無職。
障害者年金が出てたけど、障害者年金ってぶっちゃけ生活保護のより少ないんだね。
私が家のことやりながら働くしかなかった。
高卒で学がないので年収が230万くらい。
周りは高校生で携帯を持ってたけど、私は職場の人に言われて二十五歳過ぎてからお古をもらって初スマホ持ったくらい。

ネットに触れて私の置かれている状況の異常さがわかって、お金溜めて脱出したのが去年30歳の頃。
学もなければ資格も無い私はそのころで年収280万。
逃げるために職場やめて、今バイトで食いつないでる。

ネットで相談したら「勉強しなおしたら」と言われたけど、勉強しなおそうとしたら
わからないことがわからない。
そして知ったこと、
勉強するのってお金かかる。

ブックオフに行って見つけたのは180円になってた漢検の問題集。
「漢字は生きている限り必要だ」と思って、最初は漢検6級の問題集もわからなかったけど、半年勉強して漢検2級取得した。
漢字が読めるようになったら世の中にある言葉の意味が一気にわかるようになって、世界観がブワーっと広がった。
本がスラスラ読めて内容がスルスル頭に入るようになった。
(普通の人はこの世界の広がりを18歳までに身に着けてるんだ)
と思ったら、
(私の人生どれだけ潰されてきたんだろう)
と悲しくなった。




バイトで年収200万くらい稼いでるせいか、
「家族を支えて」
みたいな連絡があった。
人生30年、家族のために犠牲にしたのに、私は死ぬまで家族の人権のために私の人権を差し出さなきゃならないの?


177: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)13:14:03 ID:vNV.dr.fa
そんな事はない
>>176の人生は>>176のモノだぜ
連絡何てお断りしちゃって以後はもうスルーだろ


179: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)14:10:57 ID:px8.wt.nu
>>177
無視してるんですけど、実家から逃げ出すために荷造りしたり周りの頼れる人を頼ってたとき、私に向かって
「無責任」
という人が多かったんです。
役所を頼ったときも、手助けの基準は私じゃなくて家族のことばかり。
私が私の人権を行使することは、私に限っては社会的道徳的に「無責任」になるらしい。

逆に私に面と向かって「逃げていいんだよ」と言ってくれる人は一人もいませんでした。
助けてくれた人も
「罪悪感から助けるだけなんだから絶対迷惑かけないでね」
と何度も釘を刺されました。

国のシステム的にも私は親兄弟と絶縁できないし、私は生まれたときからあの3人は切り離せない。
製造元の母の方が兄としか縁がないだけ、まだ犠牲にするものが少ない。
しかも母は実家という帰る場所がある、迎えてくれる親がいる。
私にはいない、ずるい。


181: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)14:25:35 ID:xgs.1y.ea
まあ介護の義務は実子にあるから「逃げて良い」なんて無責任な事こういう匿名の場でしか言えないし、逃げられた事で被害被りそうな周囲の人はせっせと非難するし逃げられないように目を光らせるだろ
誰だって火の粉は当然振り払いたい
人権は誰でも持ってるし踏みにじられて良いわけがない
あなたはあなた自身の人権のため他者が被るかもしれない害を無視する事で他者の平穏な人生を送るための権利を無視する
他者は自身の平穏な人生を守るためにあなたの人権を無視する
ただそれだけの事
だからあなたはあなた自身のために戦い続ければ良い

182: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)15:08:14 ID:vNV.dr.fa
>>181
その介護義務は合法的にお断りできるんやで…

184: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)15:12:29 ID:vNV.dr.fa
真面目に言うとその辺は法律に詳しい人と相談したりするべきだと思うんだけど、介護義務や扶養義務は最低限なので、場合によっては本人に余裕がない場合は断れるのよ

186: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)15:41:11 ID:xgs.1y.ea
>>182
んなこたぁ分かってんだよw
言いたいのはそこじゃないからツッコミ入れられても困るわ
そんなん書き込んだご本人に「介護義務は実子にあるってのは『基本的に』であって合法的に断れる」って言っておやりよ
恐らくご本人も「んなこたぁ分かってんだよw」ってなるから

そうじゃなくって
「こっちの苦労も知らないでやいのやいの好き勝手言われてムカつくんだよ!
人権無視されて30年、今後を自分のために生きて何が悪い!!
捨てざるを得なかった人生を少しでも取り戻してるのを悪だ無責任だと詰られて腹立ってんだよ!!」
という事を言いたいんだろうさ

185: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)15:33:34 ID:Mir.fi.q8
>>176
はっきり「無理。」って言えばいい
あと資産もない、あとちょっと借金があれば尚良。迷惑だから連絡して来ないでくださいと訴えたら連絡来ないはず
昨日、同じ様にキチの兄の扶養について手紙が来て理由書いて役所に送った所だ

183: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)15:08:28 ID:tLr.an.ae
>>179
>罪悪感から助けるだけなんだから絶対迷惑かけないでね

なんだかんだで助けてくれたんだからその人良い人よ…
大抵の人はそんな頭おかしい奴ら(祖父・父・兄)と関わりたくないのよ、だから普通は貴方にも絶対に関わらずに徹底的に無視するの
自分に大切な人がいたらなおさらそうする
下手に関わって自分の関係者(特に女性)に危害なんて加えられたらたまったもんじゃないよね?
そんで、そういう事を厭わないような人達だよねあなたの身内

大抵の人は、普段の生活の中で自分が負担にならない程度に相手を思いやることで人間関係の中を生きてる
家族というが、思いやりもない家族なんて赤の他人と同じ。無視すればいい
これから関わる人と誠実に付き合っていけばいい
帰る家が無いということは、何処へでも行けるということ
自由に生きればいいと思う



Released: Human Rights Concerts Human Rights