800: 名無しさん@おーぷん 2019/01/08(火)00:57:11 ID:n6f.wj.wr
うちの家は両親・私+祖父母+伯父で暮らしてた。

この伯父さんがびっくりするほど何もしないのに口だけ達者。
口だけしか動かさないのに自分の都合でしかしゃべらないし、他人の気持ちなんて考えたことなさそう。
結婚したこともないのに
「女はこういうところがクソ!」
としょっちゅう言うから気分悪い。
でも祖父母がよく
「○○(伯父さん)は仕事ができるから毎日大変で、そのぶん家では素を出してる」
と言う。
(まあ確かにうちのとーちゃんも外で見かけたら驚くほどぱりっとしてるけど、家ではトドだしな…)
と思ってた。




高校の冬休みに職業体験的なイベントがあって、家から一番近い会社に応募して行ってみた。
本当にこれは偶然なんだけど、伯父さんが同じオフィス内で働いてるのを目撃した。
(伯父さんの会社は千代田区(仮)なのになんで豊島区(仮)にいるんだろう)
と不思議に思って、社員さんにそれとなく
「なんであの人だけ服が違うの」
というていで聞いてみた。
そしたら
「他の会社からこっちに常駐してシステムのメンテナンスをしてる人なんだよ」
と教えてもらった。
「へぇ~かっこいいなぁ」
とつぶやいたら、
近くにいた女性社員が吹き出した。
慌てて顔を背けて知らん顔してたけど、絶対にバカにしてる感じだった。

そこからじっくり社員さんたちの様子を観察して世間話に耳をそばだててたら、
どうも伯父さんは
「役立たず」
だから
「早く他の人と替わってほしい」
と言われる人材だと判明。
私が遠くから観察しててもぼーっと寝てるか漫画読んでるばっかりだったし、いざ呼ばれてももさっとしてどっかに電話かけてるだけ。
(本当にパソコン使えるの?)
と疑問になるくらいの様子だった。

私の名前は田中くらいよくある名前。
なので伯父さんと同じ苗字だからって怪しまれず、期間中ずっと伯父さんを遠目に観察できた。
伯父さんド近眼で書類読むときにしか眼鏡かけないから気づかれなかったw

私が実際に働いてる姿を見てるのを知らずに、夜になると家で威張り散らしてるのは本当に滑稽だった。
この件で伯父さんに何を言われても
「はいはい仕事のできない男が偉そうに」
とスルーできるようになったし、逆にパリっと仕事してる父(別の同級生が父の職場訪問して様子を話してくれた)の株が爆上がりした。


801: 名無しさん@おーぷん 2019/01/08(火)04:49:22 ID:Qta.ya.vr
>>800
>結婚したこともないのに「女はこういうところがクソ!」としょっちゅう言う
酸っぱいぶとうの典型なのね



葡萄が目にしみる (角川文庫)