716: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)13:46:49 ID:Oro
理不尽冷めかも知れないんだけどさ…。
(※一部グロ注意)

丁度一年前に別れた彼氏との話。
私が住んでるところと実家のある地方との中間地点に彼の地元があって、一昨年の暮れに一緒に彼の実家に行って一泊してから自分の実家に帰った。
彼は仕事の都合もあって、私の実家には来ていない。
私も一緒に伺うことは事前に伝えてあったので、私が泊まる部屋を用意してくれてたんだけど…。
彼の家、昔風って言うか、部屋が碁盤の目みたいな作りになってて、部屋を通って部屋に行くって言う感じ…ってわかる???
(※編注:古い家の中には、内部が壁の代わりに襖などで仕切られ、廊下に相当するものが縁側くらいしかないものがあります。参考リンク:どこか懐かしさのある花と雨と雪の家

私が案内された部屋は、三方が襖になってて一方は押し入れ。
その部屋に布団敷かれてた。
荷物を置いて、ラフな格好に着替えようと部屋に入ってコート脱いだところで、
知らない男性(後に同居してる叔父さんだと判明)がいきなり入ってきて、反対側から出て行った。
男性はチラッと私を見たけど、挨拶もなく黙って横切って行ったの。
(え?)
ってビックリして着替えるの止めて、彼にその事言ったら
「ごめんごめん、あの部屋しか空いてなかったんだって。
あそこ通らないと向こうに行けないから。
ノックするように言っておくよ」

って言われたけど、
ノックすればいいってもんでもないし。
っていうか、そんな部屋に客を泊めるの?




夜はお風呂を勧められたんだけど、洗濯籠に汚れた部分が剥きだしの男性の下着が積まれてて、なんか気持ち悪くなって入らなかった。
戻ってきた時に彼のお母さんに
「入らないの?」
って言われたので、
「入ろうと思ったんですけど、風邪っぽいので止めておきました」
って言ったけど、白々しかったと自分でも思う。

パジャマに着替える時も、誰かが入ってくるかもって気配を気にしながら素早く着替えたり。
布団に入ったあとも3回ぐらい誰かが入って出て行った。
ノックなんか無かった。
お母さんの時は
「ちょっとごめんなさいね」
って声掛けられたけど。

彼にとっては当たり前の実家での風景なんだろうけど、私にはカルチャーショックだった。
彼は実家をとても大切に思ってるので、結婚すれば密な付き合いになると思うから余計に迷い始めて、
(とにかく自分のの気持ちを彼にぶつけてみて、その時の反応で今後どうするか決めよう)
と思った。

で、正月明けに彼と会って私が不快に思ったことをそのまんま伝えた。
でも全く通じなかった。
「何が悪いんだよ」「何がおかしいんだよ」「普通だろ」
の繰り返し。
自分の実家を貶されたら腹が立つのは分かるけど、
初対面のお客さんを泊まらせるのに廊下と同じ扱いの部屋に泊めることも、着替え中かも知れないその部屋にノックもしないで出入りすることも、あんな状態の脱衣場にそのままお客さんを通すことも、私的にはアリエナイ。
だけど彼は
「そんな神経質じゃ俺の家族とは付き合えねえぞ」
って言われて
「じゃあわかりました、付き合えないので別れます」
となった。

その後、彼には
「納得いかない」
と一ヶ月ぐらい付きまとわれたけど、気持ちは戻らなかった。



Blinds