560: 名無しさん@おーぷん 2018/12/29(土)10:12:39 ID:GSK
結婚・出産・育児したら、自分の親は神経わからん人達だわーと思うようになった。

私の夫は比較的時間の自由がきく職種なので、育児に積極的に参加してくれるしモラハラ的な部分0のできた人。
でも自分の親は、私達夫婦はまったく問題なく子育てできているのに
「子育てってのはそんな甘いもんじゃないんだ!」
「なぜもっと苦労しない!」
「楽ばかりしようとするな!」
「結婚がいいものだなんて上っ面しか見てない証拠だ!」
「社会じゃ通用しない!」

こんなことばかり言う。
だから夫にも子供にも近づけたくなくなって疎遠にしてる。




新年は夫のアイディアで、
『夫実家に大晦日~3日まで泊まりこんで窮屈な思いをしてる()』
ことにしてもらった。
ほんとは家にいるんだけどね。
義実家はおおらかな人たちで
「寒いのに来るこたね~わ」
って人たちだから。

でも私の親は
「お姑さんの所で苦労して、嫌な思いしてるなら良し!」
って満足げ。
義親との人間的格差が泣ける。

そういえば昔から
「社会ってのは甘くない」「世の中は厳しいんだ、甘えるな、回り道を選べ」
って人たちだったなあ。
社会が厳しくあってくれないと自分の苦労が否定される、娘の結婚生活が楽しいと自分の結婚が否定されたように思ってしまうのかな。


(追記)

567: 名無しさん@おーぷん 2018/12/29(土)11:18:53 ID:ihw
>>560
ついでに両親に
「旦那が女は三界に家無しの考えの人だから、旦那が『嫁実家に帰るな、嫁なら旦那実家を尊重優先しろ』ってうるさいのよぉ(ハァト)」
って言って延々疎遠にして良いと思う。


569: 名無しさん@おーぷん 2018/12/29(土)12:03:46 ID:GSK
>>567
もうそんな感じでのらくら逃げ続けて、ひっそり引越ししようと思ってる。

父は典型的俺様で、私が出産を終えて退院する時、私が赤ちゃん抱いて夫が荷物を持っていたら
「そんなんじゃ示しがつかない」(誰に?)
と説教して、私に赤子+荷物両方持てと命じて義親になだめられるような人。
母は典型的なエネmeで
「耐える私かわいそうですばらしい」
の価値観で、義親の前で
「いかに自分が耐え、子供に耐えさせてきたか」
を長々と自慢する。

夫や義親の前に出すのが恥ずかしくてしょうがないよ…



楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)