516: 名無しさん@おーぷん 2018/12/27(木)08:16:36 ID:jRd
田舎だけど新興住宅街で、わりと近所づきあいの希薄な土地に住んでいます。
町内会ありで、野菜のおすそ分け程度の付き合いはあり。
わが家は夫婦ともに四十代、小学生の娘が二人。

お隣は七十代のご夫婦と、夫と同年代に見える息子さん二人でしたが、去年ご主人が他界。
お隣のご長男はいわゆるニートです。
引きこもりではなく、犬の散歩・タイヤ交換・庭の手入れなどで姿を見ます。
次男は夜勤だそうでめったに姿を見ません。




先日、お隣の奥さんがうちに来て
「自分は糖尿で、ついに透析になってしまった。
長くないと思うので、お隣のよしみで息子たちの面倒をみてやってほしい」

と…。
驚いてしまい
「いやそれは無理です」
と断ったのですが泣かれ、二時間も居座られました。
最後は押し出すように、出て行ってもらいました。

後日、夫と改めて断りに行きましたが
「冷たい」「女手が余ってるんだからいいじゃないですか!」
いやいや余ってませんから!
ていうかうちの子二人ともまだ小学生…。

持ち家なので悔しいですが引越しを検討しています。



NEW セールスお断りステッカー 再帰反射 耐水 勧誘お断り 宗教お断り 新聞お断り セールスお断り



(追記)


525: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)09:07:53 ID:cHB
神経スレ47の516です。
解決しました。
次男さんがまともな御方でした。

ご長男の方は知的ボーダーで、こちらも透析を受けているそうです。
「なので働けないが腎臓病で障害者年金を受給しているし、自分が働いているし、父が資産を残してくれたから兄弟だけでやっていけます。
お騒がせしました」

とのことでした。
次男さんも別の障害ですが障害年金をもらっている身だそうで、失礼ですが、
(障害ある息子二人を残していくとなると心配になる気持ちもわかるな…)
と思いました。
娘を女手にカウントされたのはやっぱりいい気持ちがしませんが。

「今後、母(お隣の奥さん)がおかしな要望をしたらすぐ自分(次男さん)に連絡してください」
と言われ、夫ともども了承しました。
心配事が年をまたがなくてよかったです。
ありがとうございました。