68: 名無しさん@おーぷん 2018/12/11(火)11:11:43 ID:9hC
愚痴吐き。

なんかネット上で、婚活をしている人を『売れ残り』って蔑む発言をよく見かけるんだけど、職場にも同じような考えを持ってる人がいたわ。

男性主体の職場なんだけど、平均年齢が高くって適齢期の男性なんてあんまりいないから、結婚願望のある女性社員はもっぱら外部や婚活で出会いを求めてる。
でもだからってそう上手いことお相手が見つかるわけもなく、同僚のYさんと結婚相談所の愚痴を喋ってた。
そしたら関係ないはずのKさんが話に割り込んできた。

話の内容はありきたりな上から目線の説教だったので割愛させてもらう。
要は、
『残り物なんだからえり好みすんな』
ってことだった。




えり好みも何も、こちらの要望は同程度の年収とある程度の年齢制限+家事能力なのに、ひと回りもふた回りも年上の方(しかも実家住まい)から複数申し込みが来てて困る、というだけの話。
条件外の申し込みだから除外するだけで、男性なら誰でもいいってわけじゃない。
異性の友人と仲が発展できたら良かったんだけど、みんな今は仕事が一番で結婚願望はないみたいだからなー。

私達の内情を知らない癖に、Kさんは
「婚活なんて売れ残りしかいないから無駄」「身近な人との出会いを探すべき」
だと熱く語ってくるし。
だから、一番身近な職場は高齢の既婚男性か独身でもおじさんしかいないし、若い子はバイトで学生だったりするから無理なんだってば…。

Yさんが
「おっさんしかいないのに職場恋愛とか無理ゲーですよ」
って切って捨てたら、
なんか悪態ついて離れていった。

というか、人に説教かます前にKさんは自分の心配をした方がいいと思う。
だってKさんてばもうアラフォーなのに未婚でフラフラしているんだもの。
結婚する気がないならそれでいいけど、それならそれで私達に見当違いなアドバイスをするのはやめてほしい。
自分を売り込む努力すらしない人が何を言っても詭弁でしかないし、
(こちらが売れ残りなら、Kさんは不良在庫だよなー)
って思ったよ。



アウト・オブ・レンジ―射程外―