931: 名無しさん@おーぷん 2018/12/08(土)02:38:50 ID:lkV
「結婚しても男にメリットは無い」
「結婚したら男は生涯ATM扱いで嫁子供を養わきゃならん。
搾取されるだけ搾取されて機能が衰えたら捨てられる。
このド正論を論破できる奴いんの?」

と職場で声高に言ってる奴がいる。
そいつを仮にAとしとく。

言ってるだけなら耳を塞げばいいからまだ無害なんだが、
最近になって年齢から危機感でも覚えたのか、自分を納得させるように既婚者で同僚で同部署の俺に絡むようになってきた。
しかし残念ながら俺は妻を10年かけて口説き落とした身なので、Aの求めるような話題はない。
正直小遣い1万でも文句無いし、妻がパートでも文句無いし、俺より妻が楽してても構わない。
出会ったときより太ったし、老けたし、色気も無くなったけど、それに愛情は比例もしない。
俺が妻を「幸せにする」と誓って口説いて結婚したんだから、妻の方が楽してたって本望なわけで。
重要なことはそんなところには全くない。
Aがいかに俺が不幸かを語ったところで、人の幸不幸なんて人によるんだから全く響かない。




すると今度はAは
「なら結婚する正当性を俺に納得させてみろ」
と言い始めた。
しかし、そもそも俺はAの結婚観がまるで理解できない。
まずもって妻を養うことをデメリットと思えないし、妻が妊娠出産子育てし始めたら
「生活費折半できないのを理不尽だ」
と思うAの思考もよくわからない。
俺の妻は病持ちで毎月の薬代だけで1万近くかかっているが、それを
「結婚に値しないほどの地雷だ」
と言うのも理解できない。
Aの結婚への考えが理解できない以上、Aも俺の考え方が理解できなくても仕方ないのだが、どうしてだかAは俺に突っかかり続け、結婚している理由を納得させるよう要求し、
「無理だ」
と断ると満足気にしている。

俺だって上手くは言えないが、
俺は妻が妻だから結婚してるんであって、妻より高スペックだろうが美人だろうがスタイル抜群だろうが、そんな相手と結婚したいわけではない。
毎日毎日お喋りな妻のよくわからないお喋りに付き合わされて、時々喧嘩して、時々叱られて、だけど結局妻が強くて、そんなどこにでもある日常が大切なんであって、この日常を維持してくれる妻が何より大切で価値がある。
日常を維持するためにはそりゃお金も家事も欠かせないが、帰りたくなる居場所を作ってくれる存在があるってのが結婚している理由として俺の中で一番大きい。
だから単に高スペックな相手であったり、仕事量で公平であることが重要なんじゃない。
家庭を維持してくれて、俺が家庭を維持したいと思えること、それが結婚する上で大切なんだと思う。

これは結婚して数年家庭を維持しているから解ったことであって、Aに話したところで到底理解できるとは思わない。
Aは仲間づくりをして安心したいんだろうが、周りの価値観を気にして右向いたり左向いたりしているようじゃ、結婚してようがしてなかろうが幸せにはなれないと思う。
結局幸せって他人に左右されるものじゃなくて自分次第だから。


ってことで、
あーAウゼェなぁ
クリスマス近いからウルセーのかなぁ
32にもなってしっかりしてくれよ



結婚できない男