281: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)09:51:10 ID:dlV
相談させて下さい。
混乱していて文章が読みにくかったりするかもしれませんがよろしくお願いします。

私には息子が1人いるのですが(結婚しています)、この子が昨日仕事終わりに突然フラッと実家に帰ってきまして。
普段実家に来る時は事前に連絡を入れるし、嫁子供を連れたって来るので違和感を覚えました。
「話があるんだけど。」
と言って私をリビングに座らせたままなかなか話を切り出さない息子に、
「お母さんも暇じゃないのよ?急に来て何の用なの?」
と聞くと、息子は意を決したように口を開いたのですが、
「俺、結婚したい子がいるから。
まだ嫁には言わないでね。」

と言うのです。

息子が言うには
「相手は職場の後輩」
だそうで、なんともう交際して2年にもなるそうです。
しかも去年の夏頃に相手両親に挨拶までしているとの事。
この時点で既に目眩がしていましたが、更に聞くとなんと相手両親は息子が既婚者だと言うことも知った上で交際を認め、結婚を後押ししているのだそうです。

先程書いたように、息子は結婚していますし子供もいます。
側から見る限り嫁と仲が悪いとかうまくいってないなどは感じた事が無かったので、何故息子がこんな馬鹿げた暴挙に出たのか理由が見当付かず。
「嫁さんと何かあったの?喧嘩でもしたの?」
と尋ねましたが、
「これと言って特になんもないよ。
ただ一生連れ添うべきは(後輩)ちゃんだと気付いた。」

と、阿呆らしい台詞が飛び出しまして…。

母親として悲しいやら悔しいやらで思わず泣いてしまうと、息子はとても驚いた表情をしまして。
その息子の顔を見た瞬間、
(あ、この子は私が素直に応援してくれると思い込んでいたんだ。)
と分かって心底呆れました。
「私はその後輩とやらと付き合うことも、当然結婚する事も認めない。
嫁にもこの話はするし、もしもこのまま交際を続けると言うなら会社に報告するよ。
例え嫁があんたと別れる事を選んだとしても交際を辞めないのなら会社に言う。」

と言うと、息子は私が反対するなんてかけらも考えていなかったのでしょう。
顔面蒼白といった面持ちのままフラフラと家を出て行きました。

嫁には今朝
「話があるから。」
と家に来てもらう事にしていますが、何をどう伝えれば良いのでしょうか。
私には息子を庇う気がないのでもちろん息子から聞かされた話は全て伝えるつもりですが、嫁を出来うる限り傷付けない上手い伝え方はありませんか?

ひっきりなしに来る息子からの
「会社に迷惑かけないで!」
「まさか本当に嫁に言う気じゃないよね?」
「母親でしょ!?」

などのラインに気がおかしくなりそうです。




282: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:03:24 ID:Rbj
>>281
なぜ先に証拠集めをしないの?

283: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:07:35 ID:Rbj
あ、本格的な浮気の証拠集めってことじゃなく、嫁に話すつもりなら、嫁に信じさせる程度の証拠出さないと駄目なんじゃないってことね

ラインだかメールだかガンガン来てるならそれとっとくといいよ
できれば浮気の事もポロリしてるといいんだけど

既婚者とわかった上で応援してるってことは、娘か、その実家か、その両方に借金や悪癖等の普通のご家庭には受け入れてもらえない傷があるんだろうね

284: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:07:48 ID:xQI
>>281
上手い伝え方はない
ただ、落ち着いて事実を伝える前に、上手いこと煽ってあほ息子からラインでの浮気の言質をしっかり取っておくといい
あと、相手の連絡先とその親の連絡先も確保出来れば

285: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:17:05 ID:xQI
あ、忘れてた
嫁に瑕疵はない、という証拠になるように
あほ息子が「嫁に不満があるわけではない」という発言を文章で取れるとなおいいかも
まあ、今頃息子んちで荒れてるかもだけど…


286: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:32:03 ID:dlV
>>283
あぁ…。そういえばそうですよね…。
私は息子本人の口から聞いているから事実を知っているけど、嫁からすれば簡単に信じられるような話ではないですよね。
ラインを見直したら
「(後輩)ちゃんとはお互い本気なんだよ!?」
っていうのが1番それっぽいかなと思うんですがこの程度では信じてもらうには値しないでしょうか?

>>285
嫁は確か昨日は深夜勤、今朝はそのまま続きで早朝勤だったので多分息子とは顔を合わせてないはずです。
相手の連絡先はわからないです。
わかるのは後輩のフルネームと歳くらいしか…。
285さんのを見て、
「嫁さんが何かやったの?不満があるの?」
と送ったら
「だから嫁はなんもないんだって!
ただ結婚相手を間違えてたって事に気付いたの!」

と来たので嫁のせいでないという証明は大丈夫かなと思います。


287: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)10:40:30 ID:TWr
>>286
『私もお嫁さんと一緒で妻で母親なのだけど、お父さんがあなたと同じことしたら最低だと思わないの?
既婚者が二年も妻子を騙して結婚相手間違えた後輩と結婚したいから応援してなんて無理。
お嫁さんの味方に決まってるじゃない』

って送るかなぁ

288: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)11:31:47 ID:xQI
>>286
なるほど
失礼ながらあなたのあほ息子、だいぶ混乱してるからそれに乗じられるかも
嫁呼ぶ→息子に目の前でライン
『あなたが二年前から後輩のだれそれさんとお付き合いしてる、間違いない?
親御さんにも挨拶済みなのね?相手はあなたが既婚であることも知った上でも話を進めたいと?
なら、いずれにせよ親として私も話さなきゃならないから、連絡先を教えて
急な話でお母さんもそんなに結論付けることは無理よ、考えさせて』

みたいな感じで進めつつ嫁と対策を詰める
ラインの履歴持ってまずは弁護士に相談だ
電話あったらすべて録音ね


294: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)16:22:46 ID:dlV
>>288
昼過ぎ頃に嫁が家に来てくれたので、とりあえず
「これというほどの証拠はないのだけど息子本人が…。」
と事の経緯を話したらどうやら以前から不審な点がいくつかあったようで、
「あぁやっぱりそうだったんだ。」
と合点がいったようでした。
嫁は、「こんな違和感があった、こんな不審点があった」と淡々と話していましたが、私が
「馬鹿でごめんね、私は全面的にあなたの味方をするから。
全て息子が悪いから。」

と言うと堰を切ったようにわーっと泣き出して私まで泣いてしまいました。
3歳の子供を抱えた上に夫への不信感を感じた中で生活するのは想像できないほど辛かったと思います。

なので288さんの言うような感じで息子を誘導しつつ、不倫の証拠になるようなものを集めたのですが、
まーほんとにつくづく馬鹿だと思うほど簡単に集まりました。
まとめなどを暇つぶしに読む事はたまにあったのですが、
(これが所謂ラリってるとかお花畑という状態なんだろうな)
と呆れました。
証拠になる文面が悲しくなるほど集まったので、最後に287さんのような台詞と、
「お父さんもあの世で泣いてるわね。」
と送ると何故かあれほど来ていたラインがぴたっと止まりました。


295: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)16:46:45 ID:ei6
>>294
心中お察しします
お嫁さんは証拠を元に弁護士事務所の戸を叩いた方が良いですね
離婚するのか、意地でもしないのか…そこはお嫁さん次第でしょうが
せめて心を痛めた分の慰謝料は双方に支払って頂かないとですもんね

296: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)16:47:41 ID:TWr
>>294
証拠集まったのは何より
> 「お父さんもあの世で泣いてるわね」
胸が締め付けられた
本当になにやってんだ馬鹿息子…



Enemy