112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)13:52:14 ID:i95
親類縁者(高齢者が多い)が手術・入院・救急搬送をされる回数が多く、私自身も一度救急搬送されているが、自宅で倒れた私に両親は慌てふためくこともなく
意識確認→救急車手配→電子血圧計・酸素濃度・体温はかる→保険証用意→一連の流れをするなか母は私の意識確認(『聞こえるー』『おーい』)
って作業をするくらいには人が倒れることになれている。

体が弱い一族というわけじゃないけど、血縁者が多いし、私が十代の時は特に九十代が十人程いた。
なので月一で誰かが入院したりしてお見舞い行ったりしたし、救急搬送された親族の付き添いしたりしてた(身内が来るまでの繋ぎで)。

だから人が倒れても動じないというか、事務的に対応し過ぎて慣れてない人からしたら怖いというか、冷たく見えるみたいで。
上司が職場で倒れた際も、バイタル測ってーお薬手帳探してー保険証確認してーとやったら同僚がドン引き。
病院で意識戻った上司も、私の一連の行動を聞いてドン引き。
「医療関係者でもないのに、何で騒がないの?」「上司嫌いなの?」
ってなって、悪い事してないのに肩身が狭くなった。

だって慣れてるから仕方ないじゃん。




高齢者と同居してる一部の同僚は
「慣れるよね、わかる」
ってわかってくれるけど、二~三回世話したらわかるし、結果的に良かったならそれでいいじゃん。
事務的に行動した私がヒソヒソされて、横でおろおろしてたおっさんの株が上がって(ギャップがいいらしい)るのを肌で感じてる。

今、凄く納得できない。


113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)14:43:41 ID:fcd
>>112
周りはともかく上司。
助けてもらったくせにドン引きって無いわ。
二度としなくていいよ。
その場にいたらあてにされるからトイレにでも逃げておくとか。

116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)15:38:16 ID:Tkg
>>112
上司には
「余計な事してすみませんでした」
と嫌味の一つも言ってやりたい


119: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)17:50:39 ID:i95
112です、上司も同僚も
「(私)さんテキパキし過ぎ」
って反応なんだけど、生死に関わってくることに対して機敏に動いて何が悪いのかと...。
挙句に
「田舎ではそういう講習でもあるの?」
とか弄ってくるし、何だかなぁ。
都会の人は人が倒れても無反応とかよく聞くけど、人助けして弄り()されるなら、無視する人の気持ちもわからんでもない。

元々嫌いな人だから、弄られても軽蔑したりしないから遠慮なく無反応で通すわ。



ままままだ慌てる時間じゃない
収録アルバム: TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」オリジナルサウンドトラック