◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇Part7 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1473839310/

869: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)19:36:32 ID:bmk
私ブスなのよ。
小さい頃に母が亡くなって、私が小学生になるあたりで父が再婚した。
「カズコ(仮)だからカーちゃんって呼んでね」
と言われた気がする。

このカーちゃんが厳しかった。
礼儀作法から食べ方から何から何まで叱られた。
家事はしてくれるけど、母だとは思っていなかったから反発して激しく喧嘩もした。

870: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)19:56:08 ID:bmk
でも、カーちゃんに厳しく育てられて不満もあったけど、まわりに褒めてもらえることが多くなった。
「食べ方が綺麗だね」
と言われれば嬉しいし、
「姿勢がいい」
と言われると自信になった。
「些細なことでもお礼を言ってくれるから何でもしてあげたくなる」
と言って可愛がって下さった年輩の方もいた。
中学校・高校、社会人になっても、嫌なことはあっても良好な人間関係を築くことができているのはカーちゃんのおかげだと思う。




今は自分もいい年になって子供も二人ほど産んだ。
寒くなったからと子供達宛に防寒着を送ってくれたので、お礼の電話をした。
そのときに子供のヤンチャや躾の話になって、ふとカーちゃんに何故あんなに厳しくしつけてくれたのかきいてみた。
最初は濁していたけど、
「怒らないし恨んでもいないから聞かせてくれ」
と粘ったら教えてくれた。

ざっくりまとめると
「傍若無人で自信満々のブスだったから、このまま育つと将来痛い目みると思って中身を磨いた」
らしい。

871: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)20:06:18 ID:bmk
「顔面という分かりやすい攻撃材料があるから自衛の手段として礼儀を叩き込んだ」
んだそうだ。
要は『態度の悪いブス』より『愛嬌のあるブス』の方が人生は明るいだろうと思って躾てくれていた。

自分の実子を育てるのでも叩きたくなるほど腹が立つこともあるのに、よく実子でもない私を根気よく導いてくれたと感謝してもしきれない。
幸い私の子は夫に似て可愛い顔立ちをしているけど、カーちゃんにならって礼儀作法を教えていこうと思う。
子供育てはじめて初めて親の凄さを思い知ったわ。

ちなみに私はウォンバットに似ている。



エムワイディエス(MYDS) ヒメ ウォンバット(オーストラリアの動物)/半袖Tシャツ/ライトベージュ/Mサイズ