660: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)05:07:32 ID:Hc9
スーパーで、期限切れが近いから値引きシールが貼ってあるパンがいつもより大量にあったのを見て、元夫を思い出した。


元夫はスーパーに買い物に行くのが好きで、よく買ってきたのが前述の期限切れが近いパン。
店員さんがシールを張るのをかたっぱしから大量に買ってくるから食べきれず、一週間かけてさらに古く固くなったパンを食べていた。
別に家計が逼迫してわけじゃない。
夫はあの値引きシールが貼ってある商品を買うのが好きというより、「ちょっと古いだけで同じものを値引きしていない状態で買うのがありえないこと」だと思い込んでいた。

元夫が退職する前は休みの日だけだったが、退職したら毎日、そんなものばかりを買ってきていた。
二人暮らしだからそんなに一度に消費できない。
だから、肉も刺身もパンも期限切ればかりだった。
その日にうちに食べてしまうものなら良いが、数日かかって消費するものは、本当においしくなかった。
それならばと冷凍してみたが、古いものを冷凍して調理前に解凍するとドリップが大量に出てしまうことも多かった。




買い物だけでなく全てがこんな感じだった。
夫婦共働きで経済的にも余裕があっても、子供の進学先も習い事もクラブ活動もただひたすら安い事が一番だった。

子供は成人して就職して家を出て行った。
「自分の給料で好きなものを買えるのは本当にうれしい事」
だと言っていたから、子供なりに思うことがあったのだと思う。

元夫は旅行も行きたがったが、旅館もホテルも格安中の格安ばかりを選んだ。
夜具や水回りが不潔な施設も少なくなかった。

「旅行には行きたくない」
「食べるものは減らしてもいいから期限切ればかりは嫌だ」

と言っても、
「お前は贅沢だ、わがままだ」
と元夫に言われ続けた。
それが嫌になって離婚した。
「そんな理由はありえない、他にわけがあるのだろう?」
と元夫は抵抗したけれど、
「私がおかしいかどうか他人の意見を聞くために、これらの話を他人に話す」
と言うと同意してくれた。

今は一人で暮らしている。
贅沢はしていない・できない。旅行も永らく行っていない。
時々必要な分だけ、菓子パンや食パンを買うことがある。
ある銘柄のパンで期限切れまで余裕があるのを買って食べた時、この銘柄のパンはこんなに美味しかったのかとびっくりした事があった。

今は少しだけど、柔らかくて美味しいパンを食べられるだけで私は幸せだ。




(追記)

661: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)08:35:43 ID:HIs
>>660
このパンこんなに美味しかったのかわかる
超○をそれで甘さと柔らかさが違って、こんなに変わるんだなぁってびっくりしたよ
肉とかも当日分だけなら値引きも買うけど…
旅行や進学先すら最安値は最早行きすぎだよ
子供さん辛かったろうな

663: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)10:44:42 ID:A8M
>>660
離婚された気持ち、ほんとよくわかります
あなたもお子さんも大変でしたね

そういう価値観みたいなのって合わないとすごくつらいですよね
私もよく似た理由で離婚しました
私の元夫もすごくケチで、スーパーにまでついてきて買うものにああだこうだ言いについて回ってそのくせ自分にだけはお金使ったりとか
思い出す事はたくさんあるけど、決定的だったのは子供に対してお金使わない事でした
子供が3歳になってすぐ、
「お寿司食べたい!」
って言った事があって、回転寿司でも行けばいいのにスーパーでかっぱ巻き買ってきて、
「回転寿司なんかもったいないからこれ食べてろ!」
って言われたのが嫌になって色んな事がたまりにたまって離婚しました

今は再婚して、それなりに自分で好きな物を買って食べて楽しく過ごしてて、
(離婚してほんとよかったなあ)
って思いながら過ごしてます
相手や環境が違うだけで、物を買うのに何か言われたりせずに選択出来るんだなあと思うとすごく幸せに感じたりします

670: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:59:55 ID:sbE
>>663
うわぁ…そりゃ子供に無駄な贅沢させるのは考えものではあるけどさ、たかが回転寿司でしょ?そんなものごときを惜しむのか
我が子が美味しいもの食べて喜ぶ顔にお金を使うのが忌々しいって人間は最初から親になんかならなければいいのにね

671: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)14:00:24 ID:A8M
>>670
結婚前も出産前も色々とすごく話し合ったんだけど、本人はそれは建て前で私を騙すためだったみたい(後々そう本人が言った)
私は
670さんが言うような、我が子の喜ぶ顔がみたいからお金使うって家で育ったから元夫の事が全く理解出来なかったけど、元夫も私の事が理解出来なかったようだよ

借金こそなかったけど、軽いDVやらモラハラとか色々とあったし、子供をこのままここにいさせたら間違いなく歪むと思って物心つく前に家を出たよ

離婚するってなって、最後に元夫が子供と二人である施設に遊びに出かけて帰ってきた時に、
「お昼何食べたの?」
って聞いたら、
「そこの隣にコンビニがあったからおにぎり買ってコンビニの前の公園で二人で分けて食べた」
って聞いた時はめまいがしたけど、離婚決めてほんとよかったと思った
「真冬なんだし寒いんだから風邪ひいたらどうすんの?マックでハッピーセットでも頼めばよかったじゃない」
って言ったら
「ハッピーセットいくらすると思ってんだ!」
って怒鳴られた時は、さらによかったと思ったよ

今は今で大変な事もそりゃあるけど、そういう価値観の差のない人と一緒になったから皆で楽しく暮らせてありがたいです

672: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)14:03:38 ID:A8M
あ、ちなみに子供はそんな事も父親の事も全く覚えてないw

今の夫ともおいしい物食べて仲良く暮らしてくれてます

673: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)14:17:34 ID:HYh
何か、ある意味心が貧しい元夫さんだったんだね。別れられてよかった。


675: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)14:50:34 ID:erm
>>661
半額値引き後一個60円で2個買うより、新しいもの一個だけ120円で買う方がはるかに幸せになるものだとしみじみ感じました。

>>662 >>663
一番済まないと思うのは子供の事です。
「子供は私の扶養家族に入れるから、子供の事は私が費用を出す」
と言っても元夫は納得しませんでした。
子供も元夫の扶養家族にしたがりました。
税金の扶養控除がつかなくなるからが理由でした。

「私の母からのプレゼントだ」と嘘を言って、私のお金で子供の学生服を新調したりしていました。
制服採寸の日、
「同級生と袖丈をどれくらい長くすれば良いかなと話して面白かった」
と子供から聞いた時に離婚を意識してからほぼ10年後、子供が就職したのを機に離婚しました。

676: 660 2018/10/21(日)14:52:55 ID:erm
すみません675660です。
皆様、暖かいレスを下さりありがとうございました。


678: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)15:25:44 ID:gBv
近所にもいます
ガスを使っているとわざわざやって来て弱火にし、洗濯は残り湯(これはまあ)、すすぎもまだ残っていればそれ、保温は勿体無いと御飯まとめ炊き(電子レンジは無い)、洗い物をはじめ沸かす為のケトル・鍋へもチョロチョロ(やって来て細く?する)その他…とにかく小うるさい
その家の奥さんが母に時々愚痴ってて子供心に
(うわあ)

陽気な奥さんも嫌気が差して出ていき、卒業すると娘・息子と出ていきました
20年以上経ちますが今も独りで住んでます
望み通りお金を使わなくてすむようになったわけですが幸せそうには全然見えません、ご本人は知りませんが…
塀や屋根の修理、壁塗りなども自分でするのでその腕前を上げていることだけは確かです





BREAK RUN OUT