624: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)21:23:28 ID:oHh
夫が脳梗塞で倒れた。

ワンオペ育児に加えて家事丸投げ、親戚付き合いはもちろん年末調整や車検、諸々の雑事は全て私がやらされる。
盆正月や子供の長期休暇の度に義実家詣、片道3時間の道中の運転も私の役目。
気に食わないことがあればすぐにドアバンするわ壁に穴開けるわ、注意すれば殴るフリ。
箸をへし折って
「俺も我慢してる!」
って被害者ヅラをする夫にさすがに愛想が尽きて、子供を連れて実家に帰る算段をつけていた矢先の出来事だった。

(何でこのタイミングで…)
と思わないでもなかったけど、ここで見捨てたら不利な立場になるのは私だし、ほんの少し残ってた情を振り絞って看病した。
本音では病院に任せたかったのに、夫は
「(私)じゃないと嫌だ」
って騒ぐし暴れるから、病院に迷惑をかけたくなかったので頑張った。
家のことまで手が回らなかったけど、娘達が協力しあって家事をしてくれたから助かった。




幸い発見と搬送が早かったので、夫は後遺症もほとんどなく、短い期間で退院することができた。
だと言うのに、退院した夫が感謝したのは義母や義姉達だった。
特に我が家の家事を手伝うわけでもなく、病室でシクシク泣くばかりで何の助けにもならなかった人達。
夫が「他人に世話をされたくない」とワガママを言うから私があれこれ手を焼いたのに、私には一言もなしですか。

離婚熱が再燃して、病み上がりの夫に家を出て行くことを伝えたら呆然としていた。
「仲人さんの顔を立てて今まで我慢してきたけれど、もう限界だ」
とはっきり言った。

そうしたら
「別れないでくれ」
と泣きついてきた。
大病したばかりで心細いんだろうか。
一応資格はあるけど10年以上もブランクがあるし、今から働くのは心許ない。
いや、別れるなら意地でも職を探すけど。
夫への愛情は枯れ果てたものの、年収は高いからATMとして割り切れば何とかなるだろうか。
結婚後おそらく初めて私が夫よりも優位な立場になって戸惑ってる。

娘達は
「離婚してもしなくても(私)の味方」
と言ってくれているし、今後の身の振り方をどうしようか検討中。


626: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)21:28:15 ID:TZo
>>624
再発したら余計に離れにくくなるから元気な今のうちに離婚

629: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)21:39:43 ID:39t
>>624
今までよく頑張ったねよく耐えてきたね
これ以上耐える必要ないよもう全力で逃げちゃえ
弱ってしおらしくしてても近いうちに間違いなくDV再開するよ!
これからはあなたと娘さんたちがめいっぱい幸せになる番だよ

634: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)21:58:27 ID:0Aa
>>624
このタイミングで迷うかも知れないけど
ここで情けをかける必要はないよ
今までよく我慢したあなたは偉い

645: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)06:47:33 ID:45h
>>624

今現役でATMにできてても数年後には年金のみでATMとしての性能も落ちるよ

それでも我慢できる?

646: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)07:36:03 ID:t5t
>>624
ここに書いた事、旦那にぶちまけたら?
必死に看病して、そのために疎かになった家事を子供たちが頑張って負担して回したのに感謝の対象は泣いてばかりで何もしなかった義母らにばかりで私らにはお礼の一言も無しかと。
私達がどれだけ大変だったのかと。

今までの数々のモラハラやDVも責めて責めて責め立てたほうかいいよ。
子供たちも私を応援してくれているって、全部言うといいよ。
子供が離婚に反対しないなら、結婚を継続する意味ないよね。
自分自身だけでなく、子供たちも心豊かな環境で育ってほしいよね。
あなたの旦那の存在、居心地よい心豊かな場所だろうか???

ただ、再就職に不安があるなら、再構築のふりして、自分も社会復帰して離婚後の生活の基盤を作ってから離婚するといい。

648: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)08:58:30 ID:SI8
>>624 泣きついてきた今、いろんなことを気付かせるチャンスじゃないの
624に書いたような不満や不公平を、感情的にぶつけるじゃなく、尋問してみたらいいじゃん
今だったらこちらの話を必死で聞くだろうから、考えさせる
入院中に私じゃなきゃっていうから、全部お世話したよね?感謝してる義母は泣く以外に何を貢献した?入院費の工面してくれた?
義姉は何をしてくれた?私があなたの世話をする間、娘たちの世話をしてくれたんだっけ?義姉の何に感謝したの?
って一つ一つ、本人に答えさせる
見まいに来てくれた→見舞っただけ?あなたのお世話を交代でしてくれた?私が家のことする時間をつくってくれた?ここにきている間は家のこと放置なんだけど子供放置してたことをどう思ってんの?
て、あんたが○○だから!って結論を
624が怒鳴ったらだめ
夫に考えさせる、今までの雑事すべてやってたことも、DVについても全部
せっかくだから考えさせたらどうかな
反省させて離婚届書かせてそれを担保に一度だけ様子を見る、というスタンスにする
稼ぎが良いなら許す振りして624が独立の準備をする間ATMさせたらいいじゃん

652: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)09:12:21 ID:RGp
>>624
情がまだあるのなら絆されないうちに決断を

657: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)10:46:34 ID:wOy
>>624
よほど気をつけないと、ワガママで頑固で節制できない人はもう一度脳梗塞やる
障害が出たり後遺症で要介護になるかも
元仕事関係者にそういう人がいる
すでに視野が狭くなってるのに嫁に隠れてラーメン食べ歩き 3回担ぎ込まれて懲りてない

あなたは働きながら旦那の介護できるの?
目先の金を取った代償はとてつもなく大きいかもよ?
愛があれば耐えられても、喉元すぎたらまたモラハラに戻ると思う




(追記)

665: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)12:53:38 ID:BPR
624です。
後から覗いたら、数人の方からコメントを貰っていたようなので書き込みに来ました。

「よく頑張った」ってコメントがあったけれどそれは違うと思う。
私のこれはただの自己満足で、自分さえ我慢すれば万事うまくいくっていう独りよがりな思い込みに過ぎなかった。
結局私が我慢しても夫の傍若無人さはエスカレートするばかりだったし、娘達にもいらぬ苦労をかけてしまった。
だからこそ家を出ると決めたんだということを思い出した。

夫に縋りつかれて揺れていたけれども、当初の予定通り子供達を連れて出て行くよ。
財産分与すれば当面の暮らしはできる程度の貯蓄はしてきたし、夫の年収から鑑みるに1人あたり10万は養育費を貰えるんじゃないかな。
今の夫がそう簡単に離婚届けに判を押すとは思えないし、娘の学校のことだとか考えなきゃならない問題は山積みだけど、とにかく離婚の方向で動こうと思う。

できれば、あと2~3発ほどお尻を蹴っ飛ばしてもらえるとありがたいです。


669: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)13:01:44 ID:U2s
>>665
んじゃ娘の立場だった者から一発
私の母はほぼ同じような状況で結局今でも逃げてない
兄と私の二人の子のうち男子である兄にはこんなこと言えないとか手前勝手な理屈で私にだけ愚痴を垂れ流し依存し果ては「お母さんもう疲れた、老後をお父さんと暮らしたくない。一緒に住もう」と言ってくる
まだ復職できる年齢のうちにきっぱりカタをつけておくべきだったのにダラダラ流された結果がこのざまです
娘さんたちが独立した後のことまで考えると、その旦那さんとの余生って身の毛がよだちません?
動くなら今のうちだと思います

688: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)17:31:48 ID:thg
>>665
脳梗塞患った父は何度も繰り返して17年間闘病したよ
体はどんどん動かなくなるしめちゃくちゃ穏やかだった父が急に乱暴になることもあった
父が好きだったから乗り越えられたけどあなたは愛情尽きてるんだから離れた方がいいよ
再発するまでに、というか冬に起こりやすいから寒くなる前に早く行動した方がいい
弁護士に相談しに行け今すぐに



Now That's What I Call Running