951: 名無しさん@おーぷん 2018/10/14(日)19:48:21 ID:1T5
兄が2ちゃんの影響で
「自分は搾取子で妹(私)と弟は愛玩子だ」
と思い込んでいる。

・「自分は中学卒業と同時に働かされたのに、弟は大学の6年制学部、妹(私)は短大にまで進学させた。」
→母は私たちを大学or専門学校まで進学させるつもりだった。
兄は高校受験に失敗して「偏差値が低い高校に行くくらいなら」とニートになった。
職歴は今もない。

・「弟妹には高校生からスマホを持たせたのに、自分は26になる今も買ってくれない。」
→家から一歩も出ないから与えないだけ。




・「弟妹は出席したのに、父や祖父母の葬式に出るなと言われた。」
→母は兄の喪服まで用意していて出るように促したが、兄は「外に出たくない」と出席を拒否。

・「弟妹の方が物を買ってもらえた。」
→教科書・外出に着る服・文房具など。

・「妹は自分専用包丁を持っているのに、母がサバイバルナイフを買ってくれない。」
→私の短大が栄養系だったから私は専用包丁を持っていたが、兄がナイフを欲しいのはただのコレクション用。
危険だから母も買い与えない。

・「自分にだけ家事をさせる。」
→兄は家事を一度もしたことない。

・「まだ高校生だったのに親同伴なしで弟に北海道、妹に沖縄を旅行させた。」
→ただの高校の修学旅行。

・「弟に彼女がいるなんて不純異性交遊なのに怒らない。」
→弟は23歳。

・「妹が化粧をしても怒らない。」
→私は24歳。
社会人で身だしなみ程度の化粧しかしていない。

・「妹は何日も家出して帰ってこないのに怒らない。」
→私は自分の給料で一人暮らしをしているのであって家出ではない。


最近では兄が高価なものや危険なものを母にねだって断られるたびに
「俺のこと可愛くないんだな。」「どうせ俺は搾取子だもんな。」「金がかかる弟妹の方がかわいいんだな。」
と言っている。

母は兄に甘い性格だったから自業自得な部分もあるけど、ニートが
「搾取子だった」
と連呼しているのは気持ち悪い。
本当に神経分からん。



とるにたらないものもの (集英社文庫)