191: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)11:31:52 ID:V0D
この間、実家からラ・フランスが一箱届いた。
大きなサイズで12個入ってて、いつもだったら夫婦で食べきるんだけど、丁度夫が長期出張中だった。
なので職場(女性3人)に6個持って行って、AさんとBさんに3つずつお裾分けした。

知ってる人は知ってると思うけど、ラ・フランスは完熟前に収穫して手元でじっくり追熟させて食べる。
場合によっては熟す迄10日以上かかることもあるけど、上手くやれば自分で熟す時期を調整できるのね。
ラ・フランスって知名度はあっても食べ方知らない人もまだまだ多いし、ふたりとも「買ったことない」って言うから、そこらへんの説明をした。




手渡した時はまだ黄緑色で実も固くて全く熟してない状態だったから、
「新聞紙に包んで室温で一週間ぐらいで完熟すると思う。
頭の所が柔らかくなってシワが入ってきたら食べごろだから、それから冷蔵庫で冷やして食べてね」

って言った。

言ったのに翌日、Aさんから
「昨日の、なにあれ?
甘くもないし硬くてゴリゴリして全然食べられなくて、悪いけど処分させてもらったよ」
って言われた。

Bさんが
「昨日(私)さんが色々細かく教えてくれたのに何聞いてたの!?」
って私の気持ちを代弁してくれたんだけど、
「…そうだっけ?」
だって。

それから暫く経ってBさんから
「あのラ・フランス、すごく美味しかった!
もっちもちで甘くて、子供たちもビックリしてたよー!」

って言ってくれた。
横でAさんがおかわり欲しそうにしてたの気付いてたけどスルーした。

勘違いして食べて口に合わなかった、までなら許容範囲だったけど、本人に「処分した」なんて言う人におかわりあげるもんか。



問答無用セレクション “金賞”
問答無用セレクション “金賞”