友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

333: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:53:31 ID:LtU
中学生のころ、クラスメイトの男子二人になぜかめちゃくちゃ好かれていた。
二人はお互いにライバル視しあって、「どちらが私子のために動けるか」みたいなことを競い合ってた。
例えば私が当番だったら、二人がこぞってかわりにやりたがる。
レアなものを手に入れたら、私にプレゼントしたがる。

私は二人共眼中になかったし、そもそも京大にいった姉を目指して高校の志望校をかなり高く設定していたため、姉ほど地頭の良くない私は勉強ばっかりで自分のことで精一杯だった。
むしろ休憩時間にこぞって話しかけてくる二人に
「休憩時間は暗記ものの時間に充ててるの!お願いだから話しかけてこないで!」
と頻繁に言っていた。




そんな二人を利用したのが、家が近くて自然と仲良くなった小学生の頃からの友達。
自分がやりたくない仕事を割り振られたら、二人の男子に
「私子ちゃんが『やって欲しい』って言ってたよー」
と嘘をついた。
私は二人にお願いしたことは一度も無いから、二人は張り切って友達に騙された。
二人には
「私はそんなお願い一言もしてないし、友達のワガママは聞かなくていい」
とも言ったけど、二人は騙され続けた。

極めつけは二人がそれぞれ持っていたCDや漫画やゲーム機を友達が欲しがり、
「私子ちゃんが興味を持ってたよ」
という名目で貢がせようとしたこと。
ゲーム機はさすがに高額すぎて二人の保護者の目にとまり、保護者が学校に連絡して、二人の担任&私の担任に私が呼び出されて事が発覚した。

最初は私が疑われたけど、周りも私が一度も二人をダシに何かを要求したことがないのを知ってたので誤解はすぐに解けた。
友達にはそれまで貢がせたものを二人に返させ、私は
「二度と話しかけてくるな」
と縁を切った。
それまでは通学も友達と一緒に行っていたが、それもその日で終わりにした。

そしたら男二人に加え、元友達まで私の顔色を伺いながら行動するようになった。
友達をやめてからも迷惑極まりなかった。


高校からは3人とわかれ、大学入学後に偶然寄った店で高卒で働いてる男二人にそれぞれ会ったんだけど、中学時代追いかけ回したことを二人から謝られた。
そして
「(元友達)は高校中退してキャバ嬢になり、堂々と男に貢がせている」
と聞いた。
二人は元友達に貢いでる男を見て、自分のかつての姿を思い出して反省したそうだ。



反省 私たちはなぜ失敗したのか?