96: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)11:37:55 ID:sZ5
解放記念カキコ。

仕事の研修で半年に一度東京の本社(新宿)に行く。
新幹線で東京駅まで行って、中央線に乗り換えるだけ。
たったそれだけなんだけど、A子にはハードルが高いらしくて
「一緒に行こう」
と誘われる。

A子は三十代後半の同い年だが、2年前に入社した人。
A子が来るまで私はひとりで行っていた。
研修に行くのは私の他にも何人もいるけど、みんな好き勝手に自分の都合に合わせて行く。
指定ホテルにチェックインしたあとも、ひとりで食事に出る人もいれば、近くのコンビニで買い込んで部屋で食べる人もいる。
別に仲が悪いわけでなく、多分揃いも揃って<ひとり〇〇>が気楽だし、平気な人ばかりなんだろうと思う。
私もそう。
個人成績の仕事だし、チームで動くこともないから余計に。

けどA子だけがひとりで旅行できない人で、私の他にも何人か
「一緒に行ってくれ」
って頼んだらしいが断られ、私が最後の一人だったらしく、なんとなく可哀想な気がして
「今回だけね」
と同行することになった。

それが間違いだった。




97: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)11:38:06 ID:sZ5
一回だけのつもりが
「やっぱりひとりでなんて無理」
って言われ、次回から所長直々に指名されて
「一緒に行ってあげなさい」
とほぼ命令された。
私にとって半年に一度の研修は一人旅気分で楽しみだったのに、A子のお守り役になってしまった。

十代二十代ならまだわかるけど、じきに40になる年でだよ?
なんでこの年で同い年のお守りしなきゃいけないのよ。
晩御飯だって「今回はあそこで食べよう」とか考えてそれが楽しみで退屈な研修を耐えてきたのに、A子は
「東京のごはんは高いからコンビニで買って食べようよ」
って言う。
「じゃあひとりで食べてて、私は外に出るから~」
って言うと
「なんでそんな意地悪言うの?」
って別に意地悪じゃないし。

正直A子って成績もあまり良くない。
良くない理由も一緒に行動してるとよくわかった。
新幹線に乗るにも、改札機の前まできてようやく切符を取り出そうとバッグをあける。
それでその改札機の流れをストップさせる。
見かねて
「すぐ出せるポケットとかに入れといたら?」
とか言っても次には忘れてしまって、また改札機でダムになってる。
こういうの、私はすごくイライラする。

研修だと言うのに筆記用具も持ってこなかったり社員証を忘れたり、
(よくこれでこの仕事できるな)
って思う。
実際、顧客から担当変えてくれってクレームが何度かあった。
で、結局退職した。

この2年間、研修の度にストレスMAXだったから正直ほっとした。
「修学旅行や慰安旅行の類以外で旅行とかしたことなくて、新婚旅行も行ってない」
って言ってて、
「だから一人で新幹線に乗るのが怖い」
とか言ってたけど、だったら研修があることなんか面接時に言われてるんだし最初からこの仕事諦めてくれればいいのに。
「誰かがどうにかしてくれる」と思ってるんだとしたらその誰かが迷惑被ることも考えて欲しい。

まあでもとにかく、やっと解放された。
嬉しい。



お憑かれさん(7) (少年マガジンKC)