632: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:48:36 ID:DLY
数年前になるけど、当時は友人だったAから
「犬を飼いたい」
って相談を受けた。
私なりに聞かれたことには真摯に答えたつもりだったけど、
聞かれなかったこと に答えなかったことで後日すごく批難された。




つまり、避妊去勢手術や狂犬病予防接種は知ってたけど、登録が必要なことや混合ワクチンやフィラリア予防まで知らなくて、
「あんなに高いなんて知らなかった!」
「買ったあとで知ってすごい困った!」
「一番大事なことを隠して意地が悪いね」
って。

だってそんなこと、犬飼おうかなって思ったら今時ネットでいくらでも調べられるし、金銭的なことなんて自分ちの経済状態で飼えるかどうかぐらい自分でまず調べるじゃない。
それに多少なりとも金銭絡みの質問もあって(ドッグフードの値段とか動物保険のこと)、それには答えたわけだから、なんの文句があるの?って思った。

A子、一年ぐらいは飼ってたみたいだけど、結局近所の動物病院に里子の貼り紙出させて貰って誰かに譲渡したらしい。

その頃にはA子の方からCOされてたんだけど、
先月、なぜか初めての暑中見舞いが届いた。
空いたスペースには
「そろそろ昔のことは水に流しましょう。またお茶しようね(^o^)」
って。
水に流すも何も、一方的に怒鳴られて、一方的にCOされたのはこっちだし、私の方は全く縁を戻す気はない。

「意地が悪い」とまで言われたので、その意地の悪さを濃縮してその暑中見舞い葉書に
「お断りします」
と付箋付けて封書で送り返した。
COのままでOKっす。



「流されない」生き方―――“人生の答え”は、いくつも、いくつもある! 三笠書房 電子書籍