928: 名無しさん@おーぷん 2018/09/18(火)15:44:54 ID:Qmx
身バレしてもいいからどうしても吐き出したい。
先週の地震で改めて元旦那のバカっぷりを知った話。


夜中の地震と同時に停電、朝になって会社からの連絡やら子供達が通う学校からの連絡網やらで混乱、いつ充電できるかわからないから極力スマホを使わないように過ごしてた。

夕方になって知らない番号から着信。
この時点で電池残量は10%もなかった。
会社関係かもしれないから出てみると、なんと元旦那。

矢継ぎ早に色々言ってきた内容をまとめると
「水は出るか」
→大丈夫です。
「食べるものはあるのか」
→冷凍してあった物の中で傷みやすいものから消化するので数日は大丈夫です。




単純に
(子供のことを案じてくれてる)
と解釈して正直に返事をしてしまった私はある意味元旦那よりバカだと思う。
そして次の瞬間、

「いや~よかった、まずはペットボトルに5本分くらいでなんとかする。
冷凍庫にあったやつもまだ完全にとけてないだろ?
米はあるからひとまず今日明日のおかずになりそうなやつで大丈夫だから」
「お前が今住んでるとこ知らんから住所教えてくれたら近くまで取りに行くし」

元旦那が何言ってるか理解するのに時間がかかった。
「はい?え?なんで?それよりどちら様ですか?」
と返すので精一杯。
実際元旦那からの電話だと気付いたのは会話の最中だった。

よくわからないけど怒鳴り返され、電話の向こうでは元姑らしき人も一緒になってギャンギャン言ってた。
「とりあえず充電ないんで切ります」
とだけ言い、切ったあとで慌てて着拒した。

思い返してみても子供の心配をする会話は一切なかった。
改めて
(離婚してよかった)
と思ってしまった。
あと、なぜ私が助けてくれると思ったのかは聞きそびれた。

不倫・借金・モラハラ時々DV。
私と子供達が出て行く前と同じ家に不倫相手だった女を連れ込んで新婚ごっこ、そこに元姑が転がり込んだせいで女が出て行ったのも知ってる。

もう他人なのにこれ以上私に恥をかかせないでほしい。



揺れない心 本当の強さを身につける作法 (角川oneテーマ21)