785: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)11:03:07 ID:lgn
わかりにくかったらごめん。愚痴です。

私:三十代独身。県庁所在地の賃貸マンションで独り暮らし。
兄:四十代。今年の春に見合い結婚。結婚して実家に即同居。実家は母のみで父は鬼籍。
兄嫁さん:おとなしい普通の人。

母が今月頭からずっと私のマンションにいる。
「映画が見たいから街に行って、(私)んちに泊まる」
と兄に言って出てきて、そのまま帰ってない。




兄嫁さんは悪い人じゃないけど、
「他人がいる家はやはり気を遣う」
そうで
「あんたんち楽だわ~」
と言って帰らなくなった。

別に私はどっちでもいい。
母は30越えの娘にうるさく言う人じゃないし、テレビっ子だからテレビさえ与えておけばいいし、掃除してくれるし(母は綺麗好き、私はずぼら)。

でも兄が
「早く帰ってこさせろ」
とうるさい。
「2人っきりで新婚気分を味わえばいいじゃん」
と言っても
「うちは3人で家族なんだよ!」
と言って聞かない。

「お母さんの気が済んだら帰るよ、子供じゃないんだから」
と放置してたら、兄が
「嫁と2人っきりだと話すことがなくて、気づまりで無理」
と言い出した。
母がいれば母と兄嫁さんで会話してくれるから、しーんとしなくて気づまりじゃないけど、兄と兄嫁さんだけだと話題がないんだって。

母に
「ね、そんな家にいると気を遣うのわかるでしょ?居心地悪いのあの家」
と言われた。
そうかも…。

夫婦で話し合って解決してほしいけど、そもそも話し合いできなさそうで長引く予感。



That's Not My Job: Blank Lined Journal