295: 名無しさん@おーぷん 2018/09/15(土)09:55:48 ID:ZiR
カルチャースクールの編み物教室に通ってるんだが、そこの先生が結構厳しめと言うか意地悪とかそう言うのじゃなくハッキリ物を言うタイプの女性。

例えば、編み物教室なのに編み棒を忘れてきた生徒(Aさん)
「編み棒がなくてどうやって編むんですか!道具ぐらい家を出る時にチェックしなさい!」
とか。
先生がお手本を示してる時におしゃべりして見てなかったのに「編み方が分からない」と質問した人(Aさん)
「私が教えてる時に見てなかったからでしょ!」
とか。
出されていた宿題をやってこなかったのを、「家事が忙しくて」とか「子供が熱を出して」とか色々言い訳する生徒さん(Aさん)
「理由は結構です。やれなかった、それだけでいいんです」
とか。




そのAさんって人がたまたま私と同じマンションの人で、友達のつもりはないけど、その関係で話をすることは結構あった。
で、この間Aさんから相談したいことがあるって教室終わりにお茶に誘われた。

「こっちはお金を払っている側なのに、あの先生はそこを分かってないと思う。
媚びを売れとは言わないが、カルチャースクールなんだから楽しく習いたい。
あんな意地の悪い先生、スクールに苦情を言って変えてもらったほうがいいと思うんだ。
一緒に立ち上がらない?」
って言われた私ポカーン。

「えー?私全然不満ないんだけど」
って言ったら
「どうして!?」
ってビックリ顔。
いやどうしても何も。
「確かにハッキリ言うタイプでキツイと感じる人もいるかも知れないけど、教え方上手で分かりやすいし、理不尽に怒る人でもないじゃない?」
って言ったら
「いつも私が怒鳴られてる見てないの!?」
って言われて、こっちがビックリしたわw
「だってそれ、叱られる理由があった時だけでしょ?むやみに叱ってるわけじゃないと思う。
っていうか、言い方がきついから嫌なら嫌だって言いに行くのは別にいいと思うよ?
でも私はいい」

と、私なりの正論を言ったつもり。
あと
「たった3ヶ月の教室なんだし、それぐらいで先生変えろってのもねぇ。
それにお金払ってる側だって言うけど、それと引き換えに技術を教わってるわけだからそこはイーブンだと思う」

って言ったら
「同じマンションの友達だと思ってたのに、助けてもくれないんだ。ふーん」
って言われた。

で、次の週からまだ一ヶ月以上残ってた教室放り出して退会した。
苦情は言ってやめたのかどうかは分からない。
たぶん一言ぐらいは言ったと思う。
それ以来マンション内で顔を合わすことがあってもシカトされてるw

そりゃあ趣味の教室なんだから楽しく習うってのが前提ってのも分からないでもないし、私だって楽しく習いたいのは一緒だけど、
私から言わせれば、楽しい雰囲気を壊す原因を作ってるのもAさんだし、Aさんいなくなってから雰囲気いいんだよねw

それにJKの連れションじゃあるまいし、苦情言いに行くのに人を巻き込まないで欲しいわよ。


298: 名無しさん@おーぷん 2018/09/15(土)12:24:31 ID:3WN
>>295
そりゃ叱られる理由はあるかもしれないけど、1つの忘れ物や、理由があってできなかった宿題でガミガミ言われる趣味の教室は行きたくないな

299: 名無しさん@おーぷん 2018/09/15(土)12:39:22 ID:i1F
>>298
じゃ黙ってやめろって話で
他人を巻きこむような問題じゃないよね


300: 295 2018/09/15(土)12:39:39 ID:ZiR
>>298
だから行きたくないなら止めればいいだけの話なんだよ。
趣味の教室なんて自分に合うところ探せばいいだけだし。
なんでクレーム入れるのに関係ない人を巻き込んで一緒に言ってくれって話になるんだよ。


301: 名無しさん@おーぷん 2018/09/15(土)12:40:12 ID:pjG
>>298
だよね。
なのにAは
295を巻き込んで講師を変えてもらおうとしたんだよ。
つくづくAの神経が分からんわ。

304: 名無しさん@おーぷん 2018/09/15(土)15:26:26 ID:Ed4
そもそも>>295自身はその先生に叱られてないから不満なんて持ちようがないだろうに、何故そのAさんとやらは「自分の味方だ」と勘違いしたんだろう?



つれないあなた (シルエット・スペシャル・エディション)