201: 名無しさん@おーぷん 2018/09/11(火)17:31:56 ID:MSy
久しぶりに高校時代の同級生と接点が出来たんだけど、会話しづらくてフェイドアウトしようと思う。
当時は仲良かったんだけどなぁ。

ちなみに私は女で相手は男。
お互いアラサーなんだけど、
「女性はこう!」
って決めつけが凄い。

当時お互いが好きだった漫画の話したんだけど、
「恋愛要素ないのにあの漫画は結構女性人気あるらしいね」「もっとイケメンを出せばもっと女の子に人気出ただろうね!」
そういう漫画じゃないし、皆が皆、恋愛漫画好きなわけじゃないんだけど。




パステルカラーのフリフリ~みたいな洋服とか小物を見て
「女性はこういうの好きなんでしょ?プレゼントしようか?」
とか。
いや、あんまり好みじゃないし。アラサーには厳しいデザインだし。

共通の友人(女)が、ジムで筋トレに目覚めてトレーニング三昧という話にも
「女性なのに、珍しくない?女性はそういうの苦手だと思うんだけど」
いや、高校時代にも運動部でがっつり鍛えてた子いたじゃん。昔からいるタイプだと思うけど。

“女性は恋愛と可愛いものと甘いものが大好き”って固定観念が強すぎて、会話全部がそんな感じ。
「女性はこういうの嫌いでしょ?」「女性はこういうの好きだよね?」
ばかりで会話が辛い。
そのたびに
「いやいや、女性だってそういうのが好きな人ばかりとは限らないよ。
男性だって色々いるでしょ?
男性だから、筋トレ好きなんですよね?って決めつけられたら嫌じゃない?」

みたいに話すんだけど、その時は
「そうだよね、ごめん~」
と謝る。
けどまた似たような話題に。

「この前一人旅行ってきたんだけどね、あ、女性はそういうの苦手だよね、女子旅とかグルメ旅だもんね!」
とか
「この前男だけの友人五人でドライブ~あ、女性はそういうのやらないよね、彼氏の助手席でしょ?」
とかそんな感じ。

いちいち訂正するの面倒臭い。
もうフェイドアウトする。
昔はそんな人じゃなかったんだけどな。
何があったんだろう。



固いおとうふ