924: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)16:45:46 ID:tkJ
数年前、当時結婚一ヶ月ぐらいになる友人Aにメールを送った。
Gmailのアドレス使ってる人で、Gmailの受信トレイには各受信メールの本文の冒頭の一部が表示される。
Aちゃんとは5~6年の付き合いで下の名前で呼び合う仲。

で、今まで通りに
「A、元気?落ち着いたかなー?」
みたいな書き始めで送った。
今までなら遅くとも翌日には返信が来てたんだけど2、3日経っても返信がなかった。
なのでまだ色々忙しいんだろうなと思いながら待っていた。

したら一週間ぐらい経ってメールが来たんだけど、その内容にビックリ。
「ごめん、今度からメールでも呼び捨ては控えてもらえないかな。
それとできれば本名で署名入れて欲しい」

って。
旦那さんがそのメールの冒頭の部分を読んで、さらにタイトルの
<ヒロです>
ってのを読んで(ヒロコだけどヒロと呼ばれているので)、男からのメールだと思い込んで面倒臭いことになったらしい。
えええ?女同士でも仲が良ければ名前で呼び捨てって普通にあるじゃん。




披露宴にも出席したし、
「あの時友人代表でスピーチしてくれた子だよ」
って説明したらしいが、一旦男からのメールと思い込んだらもうダメなんだって。
どう説明しても聞き入れてくれなくて、あの手この手で説明して写真も見せて納得させるのに一週間かかったそうな。
(なんだその旦那、気っ持ち悪~い!)
って思ったのは内緒w

それから半月ぐらい経って、言われた通りに
「Aさん、今度の〇曜日ですが…」

敬称を付けて出したメールの文面に、今度は
「これこの間の人だよね?しつこくない?やっぱり下心のある男じゃないの?」
とか言い出したそうな。

(もうメールは面倒臭いから直接電話じゃ!)
と思って電話するも、昼間はパートを始めたらしくて出なくて、繋がるのは夜。
で、夜電話で話してるとなんか話しにくそうで。
案の定近くで旦那さんが聞き耳立ててるんだそうな。

Aには悪いけど、A自身がその状況をなんとかしない以上こちらから連絡取り辛くなって自然と疎遠になっていった。
他の友達も同じ理由でAとは結婚以来疎遠になったようだった。
どんだけ男がいると思ってるんだw

そのAから連絡があってお盆に会った。
「離婚して今は実家にいる」
んだそうだ。
「あの結婚は失敗だった、もっと早く決断すべきだった」
って。
「友達どころか従姉妹との付き合いも制限されて自由のジの字もない結婚生活だった」
んだそうだ。
お見合いだったから仲介者の顔もあって、又子供が早く出来ちゃったからってのもあってなかなか踏み切れなかったらしい。

何にしろ自由になれて良かった良かった。



ないしょに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)