68: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)16:26:36 ID:iFl
夫が共有財産の使い込みをしたうえ、私の婚前貯金も狙った。
勝手に委任状を書いて貯金を引き出しに銀行に行ったが、行員が私に電話をかけて確認して発覚。
当然抗議するが、
「お前が俺の趣味を理解できないのが悪いんだフンガー」
で一発叩かれた。
以前から家庭内別居で夫に離婚を拒否されていたので、これ幸いと診断書と日記持って警察に相談。

相談実績を残しつつ被害届は保留にして、次に市役所の相談窓口→紹介された弁護士を予約して訪問。
事情を話すも
「奥さんあのね、あなたにも悪いところがあったんでしょう?」
共有財産の使い込み→
「(夫)にもある程度権利があるのだから犯罪ではない」
私の婚前貯金について→
「(夫)が勘違いしてるんだろうから諭してあげて」
夫の趣味について→
「あーあれはいいですね、私も好きですよ、はっはっは」
暴力について→
「常習性もないし、全治1週間って何にもなってないってことですよね」
家庭内別居について→
「あなたにも非があるのでは?」(まあこれには反論しない)
相談料いらんからお帰りください、で追い出されるようにして出された。
(平成の世にこんなやつがまだいたのか!それとも私がおかしいのか?)
で一瞬落ち込んだ。




落ち込んでてもどうしようもないので、その場でググって出てきた最寄の法律事務所に飛び込み。
「債務関係なら得意なんですけど」
という若い弁護士が出てきた。
「予約とってくれたら離婚が得意な弁護士(所長)出します」
というので、翌々日に予約して出直し。
「徹底的にいたぶるのではなく離婚したいだけなら短期決戦でいけるだろう」
と言うのでお願いした。

帰宅後、貴重品と着替えを持ってビジホに転がり込み、社宅の申し込みをした。
夫からは一度も電話がなかったので、
(やっぱりもう私たち終わってたんだな)
と納得した。
私の弁護士から
「調停するし被害届も出すからね&(私)に直接接触しないでね」
と夫に通達。
夫も弁護士を依頼し、その弁護士から、「調停・被害届はやめて&話し合いたい」と申し入れがあり、双方の弁護士立会の下で会議室おさえて面談実施。

当日、夫の弁護士見たら最初に当たったクソ弁護士だったw
夫も弁護士のツテなんてないので、市の無料相談に行って紹介されたんだと思う。
夫がガーっと一方的にまくしたてるのを、クソ弁護士が
「ちょっと」
と小さい声で制そうとして失敗→渋い顔→夫が暴言→こちらの弁護士に
「記録してますよ」
と言われて、クソ弁護士がまた渋い顔して制止→失敗のエンドレス。

一通り言わせておいてエネルギー切れ起こしたところに
「で、離婚してくれる?」
と聞いたら
「うん」
というので、その場で離婚届にサインさせて回収。
夫の仕事柄、女性相手の暴力で被害届出されたら大変まずいから、最終的に同意するのはわかってた。
調停・被害届回避の条件に
「夫婦の口座に入れてるうち300万を現金でもってこい」
と言っておいたので、それをその場で受け取り、双方の弁護士に金額を確認してもらってから必要な書類にお互いサイン(私が入金した分が約300万円。端数の数万は暴力の慰謝料。その他家具類等の動産は放棄)。

面談が終わる間際、クソ弁護士に
「よかったら証人欄書いて」
と頼んだら当然断られたw
しかしこちらの弁護士は
「新しい門出を祝って」
とノリノリでその場で記入。
のちに弁護士に書いてよかったのかと聞いたら、
「別に禁止されていない」
とのこと。

残りは法律事務所に立ち寄って他の弁護士(↑で出てきた債務が得意な若い人)に書いてもらって、今朝、離婚届を提出して晴れて独り身になった。
公正役場の予約がお盆あけになっちゃったけど、それが済んで弁護士に費用を払ったらおしまい。
社宅もお盆あけには入居できることになった。
何年も冷めた夫婦関係に我慢してたけど、動き出したらたった半月ですっきりした。

しかし、弁護士の当たり外れって聞くけどここまで大きいとは思わなくて衝撃的だった。
やっぱり何軒か回ってみるのが大事ね。



デュエルマスターズ新4弾/DMRP-04裁/57/C/はずれポンの助