227: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)00:40:55 ID:4Gj
母と母の内縁関係の夫がムリ。

私が子どもを出産したのを期に田舎から出てきて、遠距離恋愛していた内縁夫と中間距離の我が家の近くで同居生活を始めた。
内縁夫は団塊世代で私の嫌いなタイプの人間だけど、母には父が亡くなってから女手一つで育てて貰ったし、母の第2の人生と思って特に反対もせず当たり障りもなく関係を保ってきたつもり(会えばストレス溜まるから極力会わないようにはしてた)。

1ヶ月以上前に母方祖母が亡くなって、母とその内縁夫と一緒に新幹線の距離の田舎の葬儀に参列した。
大嫌いな祖母だったからこれと言って悲しみとかもなく、思い出話に花を咲かせる程でも無いから親族の輪には入らなかった。
2人目妊娠中の上、初めての場所と人で興奮する幼児がいて手を焼いてたし、内縁夫の態度にドン引きしててとてもストレスでイライラが凄かった。




内縁夫の行動↓
・葬儀会場に着くなり酒要求。
・親族控え室で速攻昼寝。
・「線香の匂いが無理」とか平気で言う。
・火葬が終わったらそのまま新幹線に乗って帰る予定だが着物を脱ぐ場所が無いため、骨拾い前に母が着替えたら内縁夫も着替えてた(デニムに赤のTシャツ)。

それらを何も言わずニコニコする母。
(躾にはあんなに厳しかった母が…)
とただただドン引きしまくって精神的に疲れた2日間だった。

それから後日、母から私の旦那宛にクレーム?が届いた。
「葬儀での(私)の態度は如何なものか、それを諌めるのは夫である(私旦那)の責任、そんな態度では2人目が可愛く思えない、田舎に帰っても良いのか」
みたいなLINEだった。

カチンと来て売り言葉に買い言葉で、祖母が嫌いな理由(外面は良いが身内sageなとこ、母から聞かされる祖母愚痴の数々、祖母の過干渉、母の帰宅恐怖症により母不在の日々が続いていた事)と、
「私の事をとやかく言う前に(内縁夫)の態度の方が如何なものか」
「こちらからお願いした訳でもないのに田舎から勝手に出てきて何言ってんだ、田舎に帰るのは個人の自由だからどうぞ」
と返事して既読スルーされてる。

好きだった母はもういないと思って諦める。



おかえりなさい、と言いたくて。 (YLC)