241: 名無しさん@おーぷん 2018/06/28(木)10:32:30 ID:01U
知人にスレタイ。

私は首都圏在住で車は持っていない。
同僚と車でどこかに出かけるときに、同僚間で次のような取り決めで出かけている(日帰り旅行とか)。

・車を出す人はあらかじめ満タンにして集合場所に来る。
・高速代と旅行中及び旅行の最後に給油したガソリン料金を人数分で頭割り。
・端数は車を出した人へ。
・車の中での喫煙、ごみが散る食べ物の飲食はしない。

こういう取り決めであちこち出かけているし、たまにどこかに行くときもお互い気持ちよく旅行できている。




と、知人にこの旅行の話をしたら噛みつかれた。
「高速代・ガソリン代を頭割りで負担するなんてもったいない」
んだそうだ。
「車を運転する人は好きで運転しているから、お茶代ぐらいお気持ちを渡せばいい」
んだそうだ。
「車の中でお菓子食べれないなんて変!」
だって。
私達もいい大人なので水分補給やガムやのど飴ぐらいはともかく、走行中にお菓子を食べる必要がない。

まあ、知人の中ではそれが正論なので反論はしなかったが、噛みついたその口で
「次の旅行に私も混ぜて」
と言ってきたのには笑った。
「同僚同志の旅行だし、お金も負担する人同士の集まりなので遠慮してね」
と言ったら
「一人混ざったぐらいで今更高速料金やガソリン代が増えるわけじゃないしケチ」
と言われてしまった。

気持ち的には
「だってお」
って書きたいぐらい。
こういう人とは知らなかったけど、お蔭でこの人には今後こういう話は一切しない事にしたし、それ以前に疎遠にすることにした。

割り勘の内容についてはグループによってやりようがあると思う。
私達の場合、車を出す人から旅行を持ちかけてくるので等分にしているが、こちらから運転をお願いしたのであれば、むしろ運転者の負担は減らすか無でもいいと思っている。
グループによってルールの違いはあるだろうけど、皆が納得して等分のお金の負担をしていることの何が悪いんだろう。

車に乗せて乞食の話はよく見るけど、間近にいるとは思わなかった。



やる夫 だっておwww 半袖Tシャツ ブラックS