230: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)12:49:07 ID:qe6
ネット通販はよく利用するし、7人家族だから一回に配達してもらう量も多い。
だけど再配達になることって年に1回か2回。
去年は運転中に後ろから追突されて自宅に戻れず受け取れなかったのが一回。
佐川の配達が六時間遅れたのが一回(謝罪の電話が入ってた)。
出かけてたとしても、配達がある日は指定時間までには帰宅してる。

この前、友達から急に
「こっちに来たから明日会おう」
と夜23時頃に言われたんだけど、その日は土曜日で午前中に配達をお願いしてた。
なので友達には
「宅配来る予定だから午後からならいいよ」
と伝えたんだけど、
「えー(バカにしたスタンプ)何それ、宅配基準に予定決めるの?(笑のスタンプ)」
(原文ママ)と送られてきた。




そして
「再配達してもらえばいいじゃん」
と言われたので、
「そりゃ私が注文して土曜日の午前中って私が指定したんだから、当然でしょ
その日に受け取りますって約束したのに、なんで一方的に反故にしていいと思うの?」

と答えたら
「はwwんwwこwwwww大げさwwww」
と送られてきた。

一瞬意味がわからず、少し考えて
(反故をハンコと読んでるんだ)
と思ったら、なんか急に白けてそのまま相手をブロックしてCOした。

そしたら周りに盛大にマヤりだしたんだけど、“再配達も仕事のうちで利用者の権利、再配達させることの何がいけないのか派” と “配達される荷物は受け取って当たり前、再配達前提の考えはおかしい派” と真っ二つに意見がわかれた。
私はもちろん後者だけど、再配達当たり前派の意見は理解できない。
一人から
「女の一人だと危険が多いから居留守使うのも安全対策なんだよ!」
と力説されたけど、私は一人暮らししてた頃は在宅時でも宅配ボックス置いてそこに入れてもらってた。
そもそも局留めとかコンビニ受け取りも今はあるし、いくらでも対策はとれるはず。

なんか、何だかんだ言い訳してきっちり受け取れない人のために「何でもかんでも通販に頼る人がいるから配送業で人材不足になるんだ!」と言われたり、再配達増えたことが理由でその人たちの再配達費用を送料に上乗せして全員に負担させられたりすることにモヤモヤする。
再配達は当然の権利で誰にも迷惑かけてない!って言い切る人ってどんな神経してるのかな…。



The Gags Idiot Proof! Self Inking Funny Office Stamp for Stupid People In Your Office or Life [並行輸入品]