557: 名無しさん@おーぷん 2018/06/23(土)19:40:40 ID:i0x
ずっと、性格の良い子だと思っていた幼馴染のA子。
その子が実は結構面倒くさい子だと気づいた時が衝撃だった。

A子は優しくて友達思いで顔もスタイルも全く問題ないのに、彼氏がなかなかできなかった。
私の同僚の男性を紹介して何度かデートしたのに、結局それ以上の進展がなかった時、それとなく同僚に聞いてみた。
そしたら
「俺にはあの子は無理」
と強い否定があった。
詳しく聞いてみたところ、下記の話を聞いた。




私と私夫・A子・同僚の4人で遠出をする企画を、A子と同僚がLINEで相談してた。
「渋谷駅のハチ公前で待ち合わせることにしよう」と言う話になったとき、
「私ちゃんハチ公前わかるかな」
とA子が心配したそうだ。
でもそもそも私も同僚も勤務地の最寄駅が渋谷。
勤続して何年も経っているし、A子もそのことは知っている。
なので同僚が
「(私)ちゃんがハチ公前を知らないとかはあり得ないと思うよ」
と送ったところ、
A子は
『(私)ちゃんがハチ公前を知らないとしたら非常識、頭おかしい』
みたいなニュアンスに受け取ったようで、
「友達のことをそんな風に悪く言わないで」
と怒り出した。
同僚は
「悪い意味で言ったんじゃなくて、『(私)ちゃんはハチ公前を普通に知ってると思うよ』って意味だよ」
と弁解のラインを何通か送るも、A子は既読無視。
次の日になってから
「悪気はなかったにしろあなたは(私)ちゃんを傷つけることを言い、私を怒らせたんだから謝るべき」
みたいなLINEが来た。
こちらの言い分について全く考えようとしないA子に、同僚は
「この子は俺には無理だ…」
と思ったらしい。

558: 名無しさん@おーぷん 2018/06/23(土)19:41:13 ID:i0x
それで思い出したんだけど、以前A子と映画を観に行く約束をしていたのに、仕事でトラブルが起きて出勤せざるを得なくなった。
約束の前日にドタキャンの連絡をしたら
「先に約束した方を優先すべき、人としてあり得ない」
とA子が激怒。
どんだけ謝ってもずっと怒ってて、結局
「そうは言っても働いてお金もらっている以上責任があるから、それでも怒るならもういい」
と私から連絡を絶った。
そしたら慌てて態度を軟化させて結局うやむやになって仲直り?した、という事があった。

そのときは「約束を破った自分が悪い」と思っていたからそれ以上問題にしなかった。
でもそれ以外にも色んなエピソードを思い出して、
A子の自分が正しくて相手が間違っていると思ったらそれを強く責め立てるところ、頑固で自分の考えに固執するところなどについて改めて気づいた。
付き合いが長すぎて全く意識していなかった。

それからというもの自分の中でA子が、優しい友達思いの子という以上に、なんていうか、“面倒くさい子” という印象が強くなって、どんどん受け入れられなくなっていった。
もうA子も私もアラフォーで細々と関係は続いているけど、正直もう会えなくなってもいいかな、と思う自分がいる…。



「めんどくさい」がなくなる100の科学的な方法