42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)12:58:20 ID:ga5
この間、片想いの半年後に告白して付き合い始めて、半年付き合った彼氏と別れた。

片想いで遠巻きに見て、たまに喋るくらいの時には気がつかなかった彼の、今思えば言ってたかもしれない口癖『普通』が凄く気になってしまった。
最初は気にしないようにしたり、
(口癖なんて誰にもあるよね)
って誤魔化してたんだけど。

私「日曜日さー映画観に行こうー」
彼「普通に良いけどさー」
私「じゃあ10時に集合するー?」
彼「えーまじで?普通昼過ぎでしょ、俺普通に寝てるよその時間」
私「そっかーじゃあ何時頃ならいけそ?」
彼「普通に1時とか?」
ぐらい、返事1つ1つに普通が入るペース(しかも色んな用途)。

なんか、意識しなくても「普通」が耳につくようになった。
そして彼氏の言った言葉が頭の中に入った瞬間に「普通」って言葉だけ強調されて頭の中に残るようになった頃、喧嘩した。




きっかけは些細な事で、彼氏が飲んだ空き缶をいきなり目の前に差し出してきて、
「ん???なにこれ?」
って言った事。
荷物整理したくて鞄を開けようとしたんだけど、手が塞がってて困ったから私に持って居て欲しかったらしい。
彼「普通に分かるだろ!」
私「え?まじ何?」
彼「普通は俺が手を開けたがってるんだから持つのが普通だろ普通
私「ごめん、だったら『持ってて』って言ってよ」
彼「普通分かるだろ!言わなくても!」
私「分からないよ、ずっと見てた訳じゃないし!」
彼「はぁー?!普通見ない?ゴソゴソやってたんだし、普通そっちから『持とうか』ぐらい普通に言えない?」
みたいな会話(完全再現ではないけど頻度は合ってるはず)。
なんか頭の中に「普通」がぐるぐる回って来て、何回普通って言ったか数えてた。

で、彼氏に
普通彼女って気が効くもんだろ普通!!!!」
って言われてカチンときて
普通は文章に何度も何度も普通なんて入れないわ!」
普通普通普通…普通普通!なにが普通なの!!」
「どこの誰が普通を決めたの!」
「普通普通うるさい!」
ってあさってな方で怒鳴ってしまい、そのまま帰ってきた。

で、帰って着てからラインに気がついて見たら
普通帰るかよ」
って、笑ってしまったけどなんかスッキリした。


43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)13:33:11 ID:faL
>>42
それ多分別れてなくない?
別れるってはっきり言ってないよね、怒鳴って帰っただけだよね。
「あれぐらいで別れるとか普通ない」って言われそう。
マイルールが強そうだから、言わないとわからんタイプだよ。
言われてないからセーフ、普通って言葉を利用して自分の考え押し通してるだけだから。
どっかで見た「俺はいいけど、他の人は~」の派生。


44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)13:48:26 ID:ga5
>>43
あ、ライン見て取り敢えず笑った後に,
「彼女が気を利かせってのも無理だし普通も無理です別れよう」
って返事はしてある。
既読スルーされて今日になっちゃったけど、特にアクションもないし、こっちからまたハッキリ返事聞かせてって再度連絡するのもあり得ないので、取り敢えず今のままでいいです。
心配してくれてありがとうございます。



普通じゃない。 Extraordinary. (角川書店単行本)