349: 1/2 2018/05/16(水)10:19:30 ID:zPD
愚痴に近いんですけど。

以前趣味サークルで知り合って仲良くなった友達、揉め事があって私がそのサークルをフェードアウトしてやめた後も仲良くしてたつもりだった。
サークルで中心的な人Aとその周囲が私を気に入らずそれが発端で揉めたんだけど、自分も感情的になっていたし、自分の非が全く無かったとは言わない。
でもこちら視点では、『相手が陰湿な嫌がらせをして都合のいいところだけ切り取った悪評を広めていった』という流れで、その友達は
「私は本当のこと知ってるしあなたのこと好きだよ!Aたちはヒドイよね!」
とずっと仲良くしていてくれたのね。
ただサークルを続けるにあたってはAたちとも付き合い続けるのは避けられないし(Aも仲の良い人に対しては悪くない人で楽しい人であるとは私もそう思ってる)、彼女はずっとサークルを楽しんでて、私はサークルから離れた。

その後もちょくちょくLINEやスカイプとかで長電話したり連絡をとってた。
彼女が私の住まい近くのイベントに参加する時はうちに泊まったりもした。
次第にそういう連絡の頻度は下がっていったけど、それは
(サークルという共通項もなくなっているしそういうものだろうな)
と思ってた。

でも久しぶりに話すと彼女は
「久しぶりに話せて嬉しい~」
「こういう話は〇〇ちゃんにしかできないからまた話聞いてね!」
という風に言ってくれるから嬉しいし、連絡をとり続けてた。




だけどある時、
(具体的な計画を立てるのってなんかいつも私だな)
と思い、よくよく考えてみたら実際にそうだった。
遊ぶにしろ喋るにしろ、
・何かきっかけがある
→彼女が「喋りたい~どこそこ行きたい~」と言う。
→私が具体的な日時を出す。
→実行。
という流れが多くて、相手も大まかに「何曜日なら大体都合がいいから誘って~」とは言うけど、
(決定的な誘いはこちらがして話が進んでることばっかりだな)
と気づいた。
遊ぶ時も気になっているスポットを聞いて、受付開始時間にアラームをセットして予約を取ったりして、それは相手がそういうのに無頓着で自分が幹事などをやり慣れてるからそうなったと思ってたけど。
(そうでもないのか)
と思ってこちらから具体的な提案をするのを減らしてみた。

350: 2/2 2018/05/16(水)10:19:48 ID:zPD
そしたらやっぱりと言っていいのか、遊んだり喋ったりすることが減った。
「話したいね~私は平日の夜7時以降ならだいたい電話できるよ」
と言われて
「私もその時間帯どこでも大丈夫だから空いてる日に当日通話かけてくれたら嬉しい!」
と返したら、結局そこからかかってこない。
その後、別の何かで連絡をとって、こちらから誘うと久しぶりに喋ったりする。
その時も
「話せて嬉しい、また定期的に話そうね」
ということを言ってくれる。
でも次の時に連絡を取ると
「今スマホが壊れて音が出なくて、来週買い替えに行くからそしたら話そう、連絡するね」
→結局そのまま。

彼女のことは好きで友達でいたいんだけど、
(嫌がられてるのに気づいてなくて面倒くさいと思われてるのかな)
と悩んでる。
でも本当は嫌で適当に流す相手に
「話したいこといっぱいある!」
とか
「近くまで来たら引越した家に遊びに来て~」
とか具体的な暇な日程を言うもの?

ここまで書いてちょっと思ったんだけど、私は彼女が婚約中、旅行のついでにSNSで知り合った人と浮気してきたこととか、夫の性的な面での愚痴とか、色々そういう人に言えない話を知ってるんだよね(彼女の結婚相手はサークルの人だったから私も知ってる)。
私がいわゆる “秘密を握っている人” だから、本当は離れたいのにある程度友達っぽく好意的にしなきゃと思われてる?
もしそうなら悲しいし嫌だな……。


355: 名無しさん@おーぷん 2018/05/16(水)10:28:23 ID:gS8
>>350
基本的に友達付き合いなんて片方が受け身で片方が行動的とか、別におかしくもなんともないと思うが
自分も仕事忙しくなってから連絡とならくなった友人とかいるけど、別に嫌いになった訳じゃないし

‥‥‥‥まあ、自分からスケジュールの調整してまで積極的に遊びたい! ということもないのは確かだけど
相手にだってあなた以外の世界、もちろんサークルもあるけど、そもそもサークル以外のことのほうが生活のメインだろうし

とやかく言わずに遊びたいなら誘いなよ

357: 名無しさん@おーぷん 2018/05/16(水)10:33:12 ID:n1H
>>349
その友人は他の人にたいしても多分一緒で受け身な人なんだと思うよ
誘い受けの方がしっくりくるかな

好かれてはいると思うけど、主導していくのがしんどいなら離れ時かもね


363: 名無しさん@おーぷん 2018/05/16(水)11:08:25 ID:zPD
>>355
>>357
レスありがとう。
元々自分は誘い誘われだと行動的な方で、自分が誘われようが誘いを断られようが、好きとか嫌いとか特に気にしたことがなかったんだけど。
アホみたいな話、こちらが友達だと思ってても自分を嫌ってる人がいるって知ってから、誘われるかどうか本当に相手からも友達なのかとか気にしすぎになってたところがあると思う。

サークルでのゴタゴタで自分の嫌な部分もいろいろ見たし、(そのサークル関連だと特に)自分は嫌われる人間だっていう思いが強くなって、表面でニコニコされていても
(また嘲笑のネタにされてたり裏でLINEのスクショやら写真やらそういうのを回されてたりするんじゃないか)
とか
(本当は嫌われてるんじゃないか)
と疑心暗鬼がひどくなってて、彼女が自分を好意的にみてくれていたとしても被害妄想がしんどくなるから、
(嫌われてはなかったんだろうな)
と一旦安心したとこで離れようかなと思います。



ふたりの距離の概算 「古典部」シリーズ (角川文庫)