197: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)20:11:15 ID:GQC
仕事帰りに同期3人で良くいくバーがあった。
同期をA子・B子とする。
A子はそこのバーによくひとりで来てる男性が好きで、そもそも私たちがそこの常連になったのはA子の片思いに付き合ってのこと。

週2回ぐらいで行ってたんだけど、ある時A子が
「当分行かない」
と言い出した。
理由を聞いたら
「ちょっとした作戦」
って言うだけ。

2週間ぐらい経ってから
「(私)とB子とふたりで行ってきて」
って言われた。
その作戦ってのが、キャシー中島ってタレントが旦那さんをゲットした時に使った手らしいんだけど、
『しょっちゅう来てた人が突然来なくなったら逆に気になる』
ってことだそうな。
で、
「ふたりで行って(その男性)の様子を見てきてほしい」
って言うんだ。

なんか分かんないけどB子とふたりでバーに行った。
そしたらその男性も途中で現れて、私たちを見つけると初めてこっちに近づいてきた。
「最近来てなかったですね。急に見なくなったから気になってました」
って言われて、
(うわ、A子が言った通りじゃん)
って思った。




そこから男性も隣に座って3人で飲んでたら、男性の方から
「いや、実は僕、B子さんの事がずっと気になってて。
この所顔を見なくなってから好きだったんだって気が付いたんだ」

とか言い出した。
そこから完全にふたりの世界が出来上がって、私どうしていいやら。
困ってちょっとトイレに行って戻ったらふたり居なくなってて、私の分も会計済まされてた。

(一体何がどうなってるんだ?)
と頭の中で整理しながら、とにかく
(A子がフラれたのは確実っぽいな)
と思ったものの
(明日どう報告していいのやら…)
と一晩悩んでしまった。

翌日、出勤前にB子から電話があった。
「当分このことは黙っててほしい。昨日は彼は来なかったってことにしてほしい」
って言われた。
昨日まで “あの男” って言ってたのが “彼” になってた。

(うわああああ、すっげえ面倒なことになった~私、そんな嘘ついて上手く立ち回ったりできないよ~)
と思って、その日は有休使って休んじゃった。

結局後日、私の挙動不審な態度でA子に
「なんかあったな」
と悟られてしまい、問い詰められて白状した。
A子がB子を
「ドロボーーーー!!」
と責めてたけど、
「盗んだつもりはない。あんたのものじゃなかった」
とか冷静に返されてA子涙目。
(どいつもこいつも怖すぎる~)
とチキンな私は震えていた。

あれから十数年、3人が3人ともそれなりに穏やかな結婚生活をしてるので、それもまぁ笑い話(ではないか?)の思い出のひとつ。
但し、B子の夫はその時の彼ではない。
あの時の彼は妻子持ちだったことがすぐにばれた。



この木なんの木