39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/15(火)19:55:52 ID:HHv
私の実家、3年前に母が亡くなってから空き家になってて、時間のある時に通って少しずつ片付けしてたのがやっと終わった。
業者に任せてしまえば楽なんだろうけど、色々思い出あるし、じっくりゆっくり片付けるのが最後の親孝行のような気がしてね。

その間もしょっちゅう不動産屋からチラシや封書が投函されてて、
「売ってください」
とか
「見積もりします」
とか、そういうの。
家自体はもう築35年にもなるから殆ど価値無いだろうと思ってて、土地代だけにしてもせいぜい1千万にでもなれば御の字かなって感じ。
一人っ子なので何をどうするのも私の自由。




で、夫とも相談して一旦きれいにリフォームして借家にすることにした。
そしたら
「近くをたまたま通りがかったらキレイにリフォームされててビックリしちゃったわぁ!」
っておばさんから電話が。
「今度(従弟)が結婚するから新居に貸してやって」
って。
「もちろん親戚のよしみで安くしてね」
って。

おばさんは母の妹なんだけど、あまり仲良くなかったみたいで親戚付き合いもあまりしてなかった。
従弟とだって子供の頃から気が合わず、仲良くもなかった。
第一、私がせっせと実家に通って片付けてた時に突然やってきたおばさん、
「こんなもんさっさと売ればいいのに」
って、思い出の家を “こんなもん” 呼ばわりしたくせに。

おばさんは祖父母にお金のことで苦労かけたとか、母からいい話を聞いてなかったこともあって
「もう借主決まったから」
って嘘ついて断ったんだけど、
(借主がなかなか決まらなかったらどうしよう)
ってドキドキしてた。
そしたら先週内覧希望者が現れて、きちんとした会社の転勤族夫婦で決まった。
礼儀正しくて感じのいい若夫婦だったと不動産屋さんから聞いてホッとしてる。

けど、親戚の家とか知人の家とかって、住みたいもんかねえ。
私だったら神経遣って生活しそうで息苦しいわ。


40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/15(火)21:02:38 ID:gRj
>>39
私も実家の片付け、現在進行形だわ。妹と一緒にやってるけどなかなかはかどらない。
もう諦めて業者に頼もうかと思ってるところ。
ひとりで3年もかけてやってえらいなぁ。

親戚でも友人でも、心から信頼できる人なら相場よりちょっと安めに貸してもいいかなと思えるけど、たぶん私の回りにはそんな人で「貸して欲しい」って言ってくる人はいないわw



てのひら (PHPわたしのえほん)