897: 名無しさん@おーぷん 2018/05/03(木)09:07:04 ID:IQY
GW3日目の月曜日に知らない女の人が訪ねてきた。

「(夫)さんはいらっしゃいますか?」
って言われて
「どなたですか?」
って聞いたら、
「親戚だった者です」
って言うのね。
留守だって言ったら
「待たせてもらってもいいですか?」
って言うから、『親戚だった』って変な過去形で言われたのが薄気味悪くて
「申し訳ないですが私も出掛けますので」
って断った。
一応名前を聞いたんだけど
「また来ます」
って言うばかりで名乗らないから余計に不信感が。




で、帰ったあと義母に電話して
「『親戚だった』って言う女の人が訪ねてきたんだけど心当たりありますか?
肩までのストレートのボブで眼鏡かけてて…」

ってインターホン越しだったからぼんやりとしか分からないけど聞いてみた。
そしたら聞き終わらないうちに
「家に入れたの!?」
って食い気味に言われて、
「いやいやこれこれこうで…」
って説明したら、
「また訪ねてくるかも知れないから絶対家に上げちゃダメ!」
って言われた。

何事かと思ったら、前日に義実家にも現れたらしいんだが、
その人は夫の亡くなった従兄の奥さんだった人らしくて、この間から親戚中を借金の申し込みして回ってるらしい。
その従兄が亡くなる前から離婚話が長引いてて、間違いのない事故死だったのについ疑ってしまうぐらいタイミングよく従兄は亡くなってて。
でもその時、従兄の保険金の受取人は両親のままだったから、その奥さんには何も残らなかったそうだ。
元々離婚話の原因ってのが奥さんと奥さんの実家の借金だったらしくて、
「(従兄)に残っていたわずかばかりの預貯金じゃとても追いつかなかったんだろう」
って。
「だから絶対訪ねてきても無視しなさい!」
って言われた。

夫が帰宅してその話をしたら、
「従兄が亡くなったのなんてもうずっと前、(私たちが)結婚する前のことなのに」
ってビックリしてた。
ちなみに結婚5年目。

で、昨日再びやってきた。
この数日インターホンが鳴るたびにゾワッとしてたよ。
夫が応対して
「親戚でもなんでもない赤の他人に貸す金があると思うな!帰れ!」
って追い返して塩撒いた。

一体どういう頭してたら貸してもらえると思ったんだろう。
気持ち悪ぅ…。



The Bone Chime Song and Other Stories (English Edition)