291: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)22:11:21 ID:9lo
私の両親は私が小学校の時に離婚した。
私たちは母に引き取られた。
父とはその後も普通に会っていたし、高校卒業するまでは養育費もちゃんと払ってくれた。
けれどそれだけで足りるはずもなく、新入学費用や大学費用は母の再婚相手が払ってくれた。
私が高校を卒業する時に父が若い女性と出来婚したので、父が大学費用を払えなくなったから。

父の再婚相手は、父と母が連絡を取るのをすごく嫌がり、父は母の連絡先を消去した。




でももともと母から父に連絡を取るのは必要最低限。
むしろ父の方が頻繁に連絡してきていた。
父は中高生か?ってくらいのもの知らずなので、離婚前も親戚付き合いや冠婚葬祭など全部母に丸投げしていた。
なので困った事があるとすぐ母に聞くってパターンは母の再婚後も続いていたから、母の方は全くノーダメージだったけど。

昨年、父が亡くなり、父の葬儀が終わった時。
父の後妻が私たち姉妹に向かって
「お父さんのお骨、そっちのお墓に入れてくれない?」
と言った。
私 ( ゚Д゚)ハァ?
異母弟 ( ゚Д゚)ハァ?
実妹「馬鹿なの?」(鬼の形相)
次の瞬間、異母弟が真っ赤になって後妻を引きずってお骨持って帰って行った。
「だってうちお墓ないし、仕方ないじゃない」
って言っているのは聞こえた。

ちなみに、うちの母も義父も健在です。
お墓はあるにはあるけど、入っているのは義父の両親とうちの愛犬たち。
あとは、母の実家の先祖代々のお墓だけです。
いったいどの墓に入れようとしてるんだよ…。



はかない人生 (集英社文庫)