□□□チラシの裏6枚目□□□ より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1512967526/

582: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)18:17:14 ID:sbO
愚痴。長い。

子供、特に未就学児童に対する距離感がわからない。
故に苦手。
かわいいと思うし私が駄目なだけで子供に罪は無いので、できる限り無関係でいられるようにしてる。

原因は、子供の頃に父親にされてた精神的虐待らしい。
カウンセリング的なことをやってもらってそう言われた。
3歳くらいの時にはすでに立ったまま5時間コースとかの精神論&綺麗事系説教を聞かされてた。
母親は自分に矛先が向かなくなるからか、止めようともしなかったので同罪。
ちなみに説教されてないときは友達的な立場を求められてた。
両親ともに友達付き合いがほぼ無いからか、仕事やお互いの愚痴、趣味の相手などをさせられた。
個人的にはこっちの方が子供との距離感わからなくさせられてる原因だと思ってる。

ちゃんと愛せるか、虐待じゃなく叱れるか、親と子として向き合えるか、全部が全部
(できない)
としか思えないから子供は作らないと決めた。
不幸になるのがわかっていたら産めない。
主人は子供は好きだけどそもそも授かりものだし、趣味も同じくらい好きだから、『万が一私が子供が欲しくなったら作ればいい』くらいのスタンスでいてくれてる。
恵まれてると思う。

親からは電話くらいしかできないようにしてあるから特に害があるわけじゃないけど、
「何故子供を産まないのか」
とか長々かけてこられてうんざり。
「子供苦手」
って言ったら驚愕された。

昔よく親戚の子守させられてて、それも全部すごい嫌で毎回
「子供苦手だからやめてくれ」
って言ったのに、都合よく脳内変換されてたらしい。
「(私)が子供大好きだから気分転換になると思って積極的に預かってた」
んだってさ。
こっちとしては預かってきた両親が何も面倒見ないからやむを得ず相手してただけなんだけど、それが
「とても楽しそうに見えた」
んだって。
仏頂面で何も悪くない罪もない子供の相手なんかできるはずないでしょうに。
(だから受験期によく子守させられてたんだなぁ)
って妙に納得したけど。




そんな会話をした2週間後に、子守的な要素が多分にある仕事を紹介されてさらにがっくり。
「今月から仕事内容が変わった」
って世間話的には言ったけど転職するとか無いのに、なぜか遠く離れた地元の働き口だし。
「頑張ってこぎつけた!面接明後日だから!」
って何?
「転職しないし、子供苦手だから」
って言ったらまた驚愕してるし。
「子供大好きだと思ってた、作れないならせめて触れ合わせてあげたいと思ったのに」
って……。

痴呆を疑うけど、祖母曰く今日も元気に趣味してるらしい。
今住んでる家のすぐ近くに学校があって、子供の声はよく聞こえてくるんだけど、今まで何も感じなかったのが今日はやけに苦痛。
関わらなければなんてことはないくらいの苦手だったのが、本格的に嫌いになりそうになってる気がする。
買い物に行きたいけど子供に出会うのが怖くて下校時刻終わるの待ってる。


583: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)18:22:43 ID:LJ6
>>582の仕事を母親が見付けて、面接までお膳立てしたってこと?


584: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)18:40:12 ID:sbO
>>583
それで合ってます。
母方の親戚のやってる会社の取引先みたいな関係性のとこなんですよ。
最初に母親からショートメールで日時とかいきなり知らされて、驚いてこっちから電話かけたんだけど、「転職しない」とか「子供が苦手」とか言ったら「作れないならせめて……」とか言われて電話が切れた。
だから先方の連絡先とかわからなくて少々困ってます。
母親は別にいいけど、母方の親戚にとっては取引先だから、親戚に無理を言って斡旋してもらってる可能性を考えるとね……。

面接場所の指定が何故かファミレスなのがある意味1番の謎。


585: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)18:50:22 ID:Mdq
>>584
ファミレスは謎だね
その親戚に連絡して確認するしかないんじゃないかなぁ


586: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)18:54:49 ID:sbO
>>585
明後日っていうと日曜日ですので、
(日曜のファミレス?なぜ?)
って感じです。
とても落ち着いて面接なんて雰囲気にはならないだろうし何より迷惑……。
まぁ面接受ける気は無いんですが。

親戚には連絡とってますが、連絡先がわからず、祖母経由で取引をしている親戚当人ではなく親戚家に連絡してる状態でもどかしいです。


587: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)19:49:26 ID:Mdq
>>586
なんだか先方もあまり乗り気じゃなさそうだね
さっさと連絡つくことを祈ってる


588: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)19:56:35 ID:sbO
>>582
もとは愚痴吐きにきたのに全く違うことでアレなんですが、心配してくれた方がいたので少しだけ報告。

親戚と連絡がつきました。
どこで何がどう間違ったのか、
簡単なお見合い?紹介?のようなものがセッティングされていた模様です。
親戚の認識は「仕事の紹介」だったのですが、先方に伝わる段階で勘違いがあったらしく、
先方の会社の子供好きな男性が紹介されることになっていました。
何故だ。

親戚は送られてきたメールの日時を深く考えずそのまま母に転送、母もそのまま私に……。
という流れだったようなので、「先方の顔を立てて面接だけ行くかなー」なんてしていたらと思うと、本当に連絡がとれてよかった。
しかも場所もファミレスだと思ってたら、ちょっと小洒落たごはん屋さんだったらしいです。

なんか紹介される予定だった男性が相当に乗り気だったらしく、そっちはそっちでなんか大変らしいですが、
「1回だけでも会ってやって」
とかは無いわー!
こちとら既婚者だわー!ダンナ命だわー!

親戚が私が結婚したの忘れてたり、子供好きという根本が間違った情報だけが何故かしっかり伝わってたり、斜め上を行く展開が続いていて色々と追いつきません。
もうなんか、もやもやしてたり悲しかったりとかいう繊細な感情が全部吹っ飛びました。
結果としては
「もう当分親からの電話に出ない」
という宣言ができたりして良かったかもしれない……。


589: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)19:59:22 ID:Mdq
>>588
((((;゚Д゚))))

まあなんだ、お疲れ
茶でも飲んでゆっくりして下さい…

591: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)04:37:17 ID:KqX
あんだけされてんのに、よく母親と連絡取ってるなと思った。
子供が苦手とか嫌いとかぼかさないで、最初に書いた事を母親に伝えて孫が抱けないのは自業自得。
もう勝手な事は二度としないでと疎遠にしたらいいのに。


592: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)08:23:20 ID:quw
>>591
>>582です。
まぁ正直切り捨てたい気持ちはあるのですが、そうすると両親ともに暴走するのがわかっているので難しいです。

主人の転勤の都合で転居転職したことがあり、これ幸いと連絡を断ったんです。
あえて向こうから
「連絡してくるな」「絶縁だ」
と言わせるように仕向けたのでホクホクしてたんですが、
半年も経たずに転職先の本社に押しかけられました。
教えてなかったのに。
事前に周知していたので会社の理解もあり、住所だけはバレずに済んでいますので、定期連絡を条件に二度とやらないことを約束させて今に至ります。
最初に書いてあるようなことはぼかさずに伝えたこともあります。
二十ウン年分の恨み節ですね。
それでも何も変わらないしなんなら子供好きだと思ってたくらいなので、
両親の頭の中には都合のいい私が入っているのでしょう。

色々とやってみて、なんとかおさまりのいいところを探してみたつもりだったのですが……。
今回の件が起こってしまったので、また距離の取り方を考えねばねらないでしょうね。



不都合な真実