849: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)18:52:53 ID:7jN
この前友達が旅行するとき、宿代わりに京都の我が家に三泊した。
そのお返しに「東京でリハ受けるときにウチを宿代わりにしていいよ」と言われたので、大きな楽器を携えてたからありがたく一泊だけお邪魔させてもらった。

友達はアパートの2階に住んでたんだけど、荷物の運び込み2往復、コンビニまで1往復、宿代代わりに溜め込んだ廃品回収を回収所までの運搬に5往復以上。
その間に出会ったアパートの住人や大家さんに毎回
「こんばんは」
と挨拶してた。
1階に住む大学生だという男性が、大量の新聞紙を抱えて往復する私に
「階段下ろすの手伝いましょうか?そんな細腕で大変でしょう」
と声をかけてくれたので、
「こう見えて力持ちなんです。○○という楽器を演奏するので、いつも持ち運んでて」
「へーすごい、僕も体育系の大学行ってて体鍛えてるんです」
「引き締まってますもんね、お気遣いありがとうございます」
みたいな3分にも満たないやり取りをした。

そしたら友達からいきなりビンタをくらい、
「余計なことすんなブス!ここはお前が住んでるような田舎じゃねーんだよボケ!」
とキレられた。

訳もわからず罵倒された上、楽器のケースに蹴りを入れられたので、すぐ家を出て近くのネットカフェを探してリハまでそこで過ごした。

その後友達からはCOされたが、未だになぜここまでキレられたのかわからない。




850: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)19:02:13 ID:ef2
>>849
その大学生を友達が狙っていたのにそんなことがあったから怒ったとか?
友達は普段住人に挨拶してなかったから余計なことをと思ったとかじゃないかな
あなたの書き込みを見たかぎり変なところはないよ

851: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)19:23:18 ID:i1y
>>849
1階に住む大学生に好意を寄せてる…でも田舎と違って簡単には声を掛けられないし…と
モジモジウジウジとのの字を書いていたところにあなたがサラッと会話してしまった事にキレたんだと思う
多分友人は声を掛けて貰った事すら無いと思われる

852: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)19:29:28 ID:4ak
>>849
その元友人が
849宅に三泊した際、何か宿代代わりの働きをしたんだろうか
何はともあれ、新年度早々変な人との縁が切れて良かったというプラス思考で!


854: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)20:08:52 ID:Gak
>>850
>>851
友達と言っても、一回り近く年上の人で三十代後半の女性です。
私が25なので、私でも少し幼く見える男性に熱を上げるとは思えないですね。
「普段挨拶してないのに!」ということなら、申し訳ないことをしました。
でもいきなりぶったたかれるのは…。

>>852
上野動物園のおまんじゅう?を一つくれました。
プラス思考でいきます。


855: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)20:13:37 ID:ef2
>>854
まぁ変な人と縁切れてよかったんじゃない?
あと楽器は大丈夫?
楽器ってぶつけただけで音がかわるって聞いたけど

856: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)20:15:32 ID:qll
友人に対して好意的に考えれば、かつて気軽に挨拶して隣人トラブルになった経験があるとか、友人は被害を受けていないけど同じアパート内で何かトラブルがあったとか
理由があって友人が近所付き合いに敏感になっていた可能性もあるが、何にしろ>>854には関わりのないことだろうから気にせず行こう


857: 名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火)21:03:41 ID:lRm
>>855
即座に庇って直に蹴られたのは私の腰だったので、一応大丈夫でした。
何発も蹴られる前に逃げ出したので特に問題もありません。

>>856
「東京じゃ家の出入りをするにも同じアパートの人と鉢合わせしないようにするのが常識だ!」
と言ってましたね。
東京は挨拶して親密になった方が危険が増すんでしょうか。
私の地元だと逆に挨拶しないと危険人物扱いですからね。
困っていても挨拶をしないと素性が知れないので助けてもらえません。
同じ日本で価値観が違いすぎて困惑です。


866: 名無しさん@おーぷん 2018/04/04(水)01:11:47 ID:A9a
>>857
友達はアナタを見下して 自分の都合良い人認定してるからアナタがとった意志を持った言動が許せなかった
モラハラ?パワハラ?みたいなヤツです

どっちにしろ縁切ってくれて良かったよ
時間経ったらすり寄ってくるかもしれないから、根回しして 着拒とかした方が良いと思う





3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/06(金)11:14:43 ID:EYU
前のスレで友達のアパートで挨拶したら楽器を狙って蹴られたって書き込んだ。
アドバイス貰って、前向きにこちらからもCOするべく共通の音楽関連の友達二人に話したら、面白い話を教えてもらったよ。
この二人は奏者じゃない(音楽業界の裏方の人)からって理由で、色々日常の愚痴を話してたみたい。

元友達は私のこと、心から嫌ってたらしい。
私がいないところでの私の陰口が年末くらいから酷くなってたそうで、
(メンタルを病んでるんだ)
と周りは思っていたそうです。
それで徐々に元友達の周りから人が減ってたんだけど、当の私が猫を被ってることに全く気づかなかった阿呆だった。

確かに
(ネットのグループ会議の方で見ないな)
と思ってたけど、嫌われて(蹴られて)たから顔出せなかったんだって。
二人共、私とまだ個人的につながってたのを知らなくて、
「気づきなよ!」
と言って呆れてました。
コンクール前とか仕事決まったときとか小まめに連絡をくれてたから、本気で応援してくれてるのかと思ってたのに、
単に私の様子を伺って不幸のネタを探してただけみたい。

元友達は私と同じように高校から音楽の道に進みたかったらしいんだけど、
「家が貧しくて、才能があったのに親の反対から諦めた」
っていつも話してた。
私も家が貧しくて、今でこそ音楽でなんとか生活していくだけのツテと仕事はできたけど、大学生の頃はルームシェアしてた友達たち・先輩・先生・海外まで連れて行って修行させてくれた師匠・兄、と周りに助けられて、親に反対されてたからバイトもして必死に生活してた。

それを知って、元友達は私のことが大嫌いになったみたい。

「あいつも音楽やめればよかったのに」
と言ってたらしい。
「だから楽器に蹴りを入れたんじゃないか」
って。
私はまさか、一回り近く年上の自立してるキャリアウーマンで、いつも学校のこととか興味深く聞いてきた人が、私にそんな思いを抱いてるなんてつゆほども思わなかった。
これまで私の周りにいた人たちがいい人たちばかりで、守ってもらってた立場から抜けきれてないんだと自覚した。

廃品回収の件は私が頼まれて捨てに行ったワケだけど、二人が
「これまでもゴミため過ぎてトラブルになったらしいよ
廃品回収、指定日じゃなかったんじゃない?」

と教えてくれた。

アパートの規約でゴミは回収日の早朝からしか捨てられないらしくって、それなのに元友達は貯めまくって、置き場が無くなってきたら回収日や時間関係なく捨ててたらしく、生ゴミやビールの缶で他の住民とトラブル起きてたんだって。
本当は私、廃品回収だけじゃなくて他のごみ捨ても頼まれていて、元友達は私に捨てさせることで私の責任にしたかったのかなと思う。
どうりで何往復もしてて大家さんや他の住民が訝しげな目でみてくるわけだよ!
大学生の人は手伝うと声をかけてきたけど、もしかしたらどこで出たゴミで、どこに捨ててるのか確認しようとしてたのかもしれない。
回収日じゃなかったとしたら、住民の皆さん本当にすみませんでした。

あと、共通の友達通じて私側からもCOしてるって伝わったのか、さっき
「GWにまた家泊めて」
って仕事用のメアドにメールきて笑ってしまった。
スマホのアドレス拒否されてるのに図々しいな。
「蹴られたところ痣になってたので、病院行って診断書もらってます
この意味わかるよね?」
とだけ返したけど、これで良かったかな。

年上の人が必ずしも年相応な大人ではないといういい教訓になりました。



気持ちにケリをつけるコツ: どんなときも、早く、迷わず、ベストな決断をする極意 (知的生きかた文庫)