700: 1/3 2018/03/17(土)14:43:35 ID:6U2
元夫の不倫で離婚した。
私と元夫、どちらにも不妊原因がなくて医者も
「相性の問題」
と言っていたのに、元夫は勝手に
「自分には生殖能力がない」
と思い込んで無避妊で不倫相手とやったら、相手はあっという間に妊娠した。
離婚から間を置かずに、不倫馬鹿2人は当然のようにすぐに結婚した。

元姑と私はかなり仲がよくて、
「男の子ばかりだったから娘ができて嬉しい」
とずいぶん可愛がってもらってた。
だが元姑にとって不倫相手はそう思えるタイプじゃなかったらしく、離婚後もちょくちょく
「やっぱりあの子はダメ」
という愚痴をLINEで送ってきてた。
元姑からはお茶にも誘われたし、家に来たいというのも言われたけど、全部断った。
たまに「息子と復縁してほしい」とにおわせるところもあって相手をするのがしんどくなってきたので、それとなく返信しなくなっていった。

ところで私は結婚当時、不妊治療のために正社員からパートに変わっていたが、離婚を機に会社の勧めで正社員に戻った。
「二度と結婚なんかしません」
という私を気に入ったという社長が、
「だったら恋愛なんてする暇がないくらいに忙しくなってみるか」
と言って花形部署に配属してくれて、本当に恋愛どころじゃないくらいの激務になった。

「お金はたまるけど家事なんてしてる暇ねー!」
ということで家政婦さんを雇った。
家に帰るときれいな部屋とおいしいご飯が待っている生活は幸せだった。
時間帯がかぶらないから家政婦さんとはあまり会わなかったけど、たまに会うと
「あなたはまるで手がかかる娘みたいで心配。体には気をつけて」
とずいぶん心配されてしまった。




701: 2/3 2018/03/17(土)14:44:04 ID:6U2
その家政婦さんから、
「日中に(私)の親戚を名乗る女性が家に来た」
という報告があった。
最初は実母や伯母かと思ったが、
話を聞いてみるとどうも元姑のようだった。
「親戚じゃないから断ってくれ」と頼んだが、その後もしつこく元姑は来訪してきた。
家政婦さんが
「あまりにしつこくて怖い」
というので遠慮なく警察を呼ぶように言ったが、警官を見た元姑が逆上してしまい、警察が帰ったあとに叩かれてしまったらしい。
「もうそちらには派遣できません」
と家政婦さんの所属から通告されてしまい、元家政婦さんに謝罪させてほしいといくらか包んだけど拒絶されてしまった。

ポストを見たら元姑から手紙が入ってて、
「あんな見ず知らずのBBA(お前より若いわ!)に身の回りの世話をさせるなんて非常識、親代わりである私を頼れ」
と書いてあった。
頭にきて、元姑に直接電話して
「一切合財お断りだ!」
と言ったが、聞く耳を持ってくれなかった。
それどころか日夜関係なく家に来るようになり、警察が来ても
「またおたくですか~仲良くやってよ~」
という始末。
会社で愚痴ったら
「それストーカーじゃん」
ということを指摘され、警察署に改めて接近禁止の命令を出せないか相談したが、もやもやっと濁されて終わった。

702: 3/3 2018/03/17(土)14:44:14 ID:6U2
社長が
「だから警察なんて信用できんのだ」
と怒って、社長と同僚たちがうちにきて私の部屋から荷物を運び出してくれた。
引越し先は社長の自宅(会社と併設されてる)。
もともと二世帯住宅用に作ってあって、
「息子夫婦は今海外にいるから帰国まで使え」
と言ってくださった。

仕事でへとへとになって帰宅すると、
「遅くまでお疲れ様」
と社長夫人がご飯を用意してくれていた。
休日にまとめて洗濯するかと洗濯物を置いておいたら、いつの間にか洗って干されてた。
私は一部屋+水周りしか使ってないんだけど、それもいつもきれいな状態になっていた。
社長夫人にお礼を言って「自分でやるからほっといてくれ」と言ったが、
「どうもあなたは娘のようでほうっておけない」
と苦笑いされた。
社長は
「勝手に人のものに触るな、お前は姑か」
と怒り、夫婦喧嘩になってしまったので気まずくなっておふたりに謝って逃げた。

友人に愚痴ったら
「なんだかわかる。
あなた仕事はできるけど仕事ばっかりで自分のことは労わらないし、身なりにも構わないでしょ。
なんだかほうっておけなくて手を貸したくなるのよねぇ。
大学のときも友達が家で料理してくれたりしてたじゃん。
きっとみんなにそう思われるタイプなんだろうね」

と言われた。

久しぶりの休みだから近所の賃貸物件チェックしてるけど、時期が時期だからほとんど空いてない。
もうこの際、結婚相談所で専業主夫になってくれる男性でも見つけるべきなんだろうか。



大きなお世話―エッセイ〈’96〉