210: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)11:44:25 ID:0ub
去年一年修羅場というかゴタゴタしてました。

私はそろそろアラフォーになる女。
既婚の兄あり。
父なき後、私は体の弱い母の面倒をみながら実家で二人暮らししている。
結婚する気は皆無。
特殊職なので年収はかなり高いが、ごく少数の友人を除いて、親戚や近所には女性の平均年収~ちょい下くらいですという態度をとってる。
車は軽で、ブランドに興味ないし、見るからに喪だから、誰にも怪しまれなかった。

そんな喪女に立て続けに縁談の話が来た。
中学の元先輩、子供の頃預けられてた家の親戚、もう一人は知らない人。
全員無職で四十~五十代。
最後の人は糖尿悪化で透析受けてた。




どうやら私が毎月のように頼んでいたふるさと納税の宅配便で、
“(私)が小金を持ってる”
とバレた模様。
“小金持ち独身の女=男が欲しいに違いない”
と思われたのか、
「自分達が死んだらこの無職息子はどうなるのか」
と悩んでいた七十代の親たちが
「この子の面倒みて!」
とばかり押し付けにかかってきた。

とりあえず、口の軽い宅配配達員の本社に弁護士先生からクレームを入れさせて私は仕事で飛び回ってたら、気が弱くて押しに弱く皆にいい顔したがる母に攻撃が向いた。
それで母が心労でダウンし入院。
病人抱えながら仕事してたら私まで弱ってきて、仕方なく兄夫婦に助けを求めた。

兄夫婦の家に一週間ほどご厄介になって、仕事を片付け、当座の住まいを探し、弁護士先生と打ち合わせをし、兄嫁さんと交代で病院に通い…。
年をまたいだけど、なんとか
「これ以上つきまとうならストーカーとして訴える。二度と近づくな」
と三組全員に書面で通達、確約させた。


全国の、無職引きこもりな息子・娘を持つ親御さん。
心配なのはわかりますが人に押し付けようとしないで下さい。
頼るなら行政にして下さい。
赤の他人に子育ての尻拭いさせるとか神経わかりません。



連れてけ天国 (花音コミックス)