36: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)13:33:32 ID:x3O
現在進行形。愚痴。


GWだから昨日まで義理実家に行っていた。

舅はマシンガントークで24時間人の悪口を言ってる人。
悪口言ってないと毒素が体に回って死ぬんか?って位。
私の悪口を言い、私両親の悪口を言い、家族や知人を悪くいい、テレビに映った芸能人や政治家を貶してる。

姑・義妹・夫は置物。
義姉は舅そっくりで、舅と二人でずーーーっと誰かを貶している。

夫は私を庇ってくれたことはない。
帰り道の車中で
「ごめん」
と夫が言い
「いいよ」
と私が答える。
それが恒例だった。

でも今年はダメだった。

うちの父、もう二回癌をやってる。
義理実家の皆もそれを知ってる。
私がお土産を差し出したとき、舅の手に少し触れた。
そしたら舅が
「癌がうつるw」
と言った。
動揺が顔に出たみたいで、私が嫌がってると気づいた舅と義姉はその後何度も同じことを言ってきた。
今日のお昼前、やっと帰れた。

夫は車中で
「ごめんな」
でも私は「いいよ」と言えなかった。
どうしても言いたくなかった。
気まずい沈黙がしばらく続いて、
夫がちっちゃい音で舌打ちした。
みぞおちのあたりから怒りというか不快感というか、イライラの塊みたいなのがこみ上げてきて、
(ああもうこの人と一緒にいたくない)
と思った。

夫はとても優しい穏やかな人で、お金遣いもきれいだし、趣味も合うし、
義理実家さえ絡まなければいい人。
でも今回はダメだった。
我慢できなかった。




「トイレ行きたい」
と言って道の駅に寄ってもらって、トイレに行くふりをして裏手に逃亡した。
10分ほど歩いてから夫に
「タクシーで帰る。あなたは一人で帰って」
とメールした。
ガンガン着信があったけど、マナーモードにして無視。
歩いてたらラブホの前に出たからそこでタクシー呼んで、現在に至る。
夫は20分くらいで諦めたらしく着信は止まった。

家に着くまでに身の振り方を考えなくちゃ。あーあ。


40: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)13:42:00 ID:7tx
>>36
離婚にGOサイン出すんだね?
頑張ってね。

41: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)13:46:16 ID:M0O
>>36
ほんと心中お察しします。よくその程度の我慢で収めたね。
旦那は旦那でそんな家族に囲まれたうんざりした人生だったんだろうけど、そういう家族で暮らしてたから自分の感覚がおかしい分かってないと思う。
離婚するにしてもしないにしても、是非馬鹿旦那に是非あなたの気持ち全部伝えてからすっきりして欲しいですね。
頑張って

42: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)13:52:01 ID:562
>>36
子供居ないようだから、両手が空なら即離婚だ
私はがん患者で今療養中だから、尚更腹が立つ
何が移るだよ、おめー後進国の土人か
舅と義理姉、どっちも発症してのた打ち回ってシネ!


71: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:39:10 ID:x3O
>>36です。

夫の言い分。
「今まで我慢できていたんだから今回もできると思った」
「親父はおかしいから何を言っても無駄。反論するだけ損をする」
「はいはいって言っていれば機嫌がいいんだから、腹の中で舌を出していればいい」
「親父なんかをまともに相手したら、きみの格が下がる」
「大きな幼児と思っていればいい」
「(癌がうつるという発言について)親父は何も考えてないんだよ」
「姉さんは孤独でかわいそうな人だから(四十代独身)、何か言うときみが悪者にされる」
「これ以上きみを傷つけたくないから、お父さん(私の父)が死んだらしばらく内緒にしておこう」

だめだこりゃー。


ビジホは一杯だったから通勤バッグに通帳印鑑詰めてネカフェに避難中。


72: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:42:39 ID:jvs
>>71
お疲れさまです
あ…、分かってないよね
ネカフェなら漫画もネットもあるしね
羽伸ばしてね

73: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:49:35 ID:ZKG
>>71
うわ…。
言い訳ばっかりで、あなたを気遣う言葉がないんだ。
ひどすぎるわ。


74: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:53:37 ID:x3O
>>36=71です。
レス有難うございます。

「お父さんが死んだら」って何だよ。
手術成功したんだよ。
直後に何言ってんの?
絶対許せない。


75: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:56:30 ID:jvs
>>74
ごめん、そこまで読んでなかった
ひどい!ひどいよね
電話?メール?保存できたらしてね

77: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:57:24 ID:nQe
>>71
今まで我慢してきたからこそコップの水が溢れたんだけど…
君を傷つけたくないって言う割には義実家の人々に会わないという選択肢を思いつかない旦那は全くあなたへの気遣いがないんだな
優しげな言葉で取り繕ってるだけで自分は何もするつもりはないって言い切ってるようなもんだ

85: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)22:05:01 ID:M0O
>>74
旦那もはや自分で何いってるかわかってないんだろうなぁ・・・
闘病中に頑張ってる人の目の前で「親戚が闘病で亡くなりまして」っていう人種だ
ほんとひどすぎるわ。こんな思いやりの欠片もない人全力で緑の紙すぎる・・・・





188: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)20:47:04 ID:bib
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35の36です。
舅に「癌がうつるw」としつこく言われて笑われ、止めずにしらんぷりしてるだけの夫に嫌気がさし
離婚を決心して書き込みました。

やっと離婚できました。

あの後、弁護士探しに半年ほど手間取り、その過程で実家にも話さざるを得ませんでした。
実家に心配かけたくなかったんですが、離婚となると内緒にしておけませんでした。
私側の親戚が全員怒髪天の勢いで憤激し、あらゆる伝手を使って弁護士を探してくれて。
結果的に良い先生に巡り合えました。

夫は弁護士の先生に対しても
「今まで我慢できていたんだから、今回も(私が我慢を)できると思った」
「親父はおかしいから相手にするだけ損。腹の中で笑っていればいい」
を繰り返していましたが、
「暴言は暴言であり、義親と配偶者の仲の調整を怠ることは充分な離婚理由だ」
とじっくり諭されて、少しずつ納得していきました。

最後に会った時はまだ
「俺だって親父の暴言に耐えてきたのに、赤の他人は無責任に逃げられていいですね!」
と憎まれ口を叩いていましたが、
「逃げずにいたのはあなたの意思でしょう。いい大人なんだから」
と先生に言われ、ハッとした顔で黙りました。

離婚後は二度ロミオっぽいメールが来ましたが、無視していたら止みました。

一番幸いなのは父が回復傾向にあることです。

お世話になりました。



SELF DEFENSE 「逃げるが勝ち」が身を守る